全アクセス数  211861
今日のアクセス数  234
ユニークアクセス数  27756
今日のユニークアクセス数  55

10月19日 PTA図書委員の方により読み聞かせが行われました。

今朝は6年生を対象にPTA図書委員会の方に読み聞かせを行っていただきました。本校では当たり前となったリモートでの読み聞かせを実施しました。

読んでいただいた本は「とんでおない」「どんぐりにんじゃ」の2冊です。

とんでもないIMG_4821 IMG_4823IMG_4824

主な内容は・・・

「ぼくはどこにでもいるふつうの子」という男の子のつぶやきから、お話は始まります。よろいのようなりっぱな皮があって、サイはかっこいいなぁというと「とんでもない」とサイが答えて…ウサギやキリンなど、次々に悩みをうちあけていきます。みんなそれぞれに悩みがあること、を迫力とユーモアで描きます。

どんぐりにんじゃIMG_4831 IMG_4828 IMG_4833

主な内容・・・

どんぐり帽子(傘?)に、どんぐりボディーの「どんぐりにんじゃ」。「しろいぬじょう」の殿様から指令を受けて、「ひげねこじょう」の悪だくみをあばくため、出動します。
「にんぽうはやがけのじゅつでござる」
スタタのタ。高い城壁もなんのその、すばらしい身軽さで、あっというまにひげねこ城へ侵入成功。中は、しろいぬ城を攻めようと決起するひげねこざむらいでいっぱいです。
しかし、葉隠れの術で隠れたどんぐりにんじゃは、すぐに見破られてしまいます。あれ、どんぐりにんじゃってなんだかうっかりさん?なんてつっこんでいる場合ではありません。絶体絶命、どうする、どんぐりにんじゃ!けれどもご心配なく。ここから、彼の「どんぐりにんぽう」が炸裂するのです・・・!
どんぐりをつかったその忍法は、なんとも可愛くて楽しくて、頼もしい!人(猫)相の悪いひげねこざむらいたちが、どんぐりに翻弄される姿は、可笑しいやら気の毒やら。
どんぐりと忍者、どちらも子どもたちの人気者。そのふたつが合体した「どんぐりにんじゃ」、これは子どもたちが好きにならないわけがないですよね。浅沼とおるさんの描くとびきりチャーミングなニューヒーロー、続きの活躍が早速楽しみになってしまいます。

6年生はもちろん,他の学年でもモニターからの読み聞かせをしっかりと聴いていました。運動会がおわり次のステップへ向けての学校生活が始まりました。その初日の朝を落ち着いた雰囲気で迎えられるのもPTA図書委員会の皆様の協力があったからです。ありがとうございました。明日は5年生対象の読み聞かせです。

IMG_4825 IMG_4826 IMG_4829 IMG_4832 IMG_4827

Comments are closed.