全アクセス数  400801
今日のアクセス数  167
ユニークアクセス数  51714
今日のユニークアクセス数  84

9月7日 「北浦小学校でよかった」の声をいただきました。

学校にとっては,とてもうれしい言葉をいただきました。

昨日,ある保護者の方から,「いろいろな市町村や他都県などで,オンラインによる授業が行われていますが,北浦小学校はリモートでも先生方が丁寧に対応し,授業にもたくさんの資料を用意してくれ,わかりやすく進められていてることが,子供の様子を観ていてもわかります。他都県の従兄弟の学校では,タブレットを使っての授業が始まることもできていないと聞き,『本当に北浦小学校でよかった』と子供と話しました。」という内容の電話をいただきました。

行方市は,早い時期からGIGAタブレットを導入し,これまでも授業でタブレットを積極的に使ってきました。本校では,学び直しの時間「北浦タイム」でも活用しています。家への持ち帰りについても,できる限り実施し,保護者の皆様にタブレットでの学習の進め方などを見ていただく機会を設けてきました。

本日は,行方市教育委員会教育長さんも来校し,オンライン授業の様子を観ていただきました。さらにオンライン授業を充実していくために,教育長さんから御助言もいただきました。今後、さらに充実した授業にしていきたいと思います。

IMG_3781 IMG_3782 IMG_3783 IMG_3784 IMG_3785 IMG_3786 IMG_3787

2学期スタートの時期に,分散登校やオンラインによる授業となり,保護者の皆様も心配されてことと思いますが,これまでの経験を教員も児童も活かし,スムーズに進められています。通常通りの登校に一日でも早く戻れることを願いながら,まずは今週末までのオンラインによる授業を実施してまいります。

本日は,さらに「GIGAスクール特別講座~南極は地球環境を守るセンサーだ~」(国立極地研究所)を紹介し,児童に南極からのライブ映像や南極の昭和基地の皆さんの話を聞いたりする活動を紹介しました。多くの児童が観てくれていることを期待します。

IMG_3789 IMG_3790 IMG_3791IMG_3794 IMG_3795

 

Comments are closed.