全アクセス数  406615
今日のアクセス数  115
ユニークアクセス数  52674
今日のユニークアクセス数  61

8月5日 本校職員が茨城大学オープンセミナーへ参加しました。

5日 午前 北浦公民館で「茨城大学オープンセミナー」が実施されました。本校からは校長をはじめ,7名の職員が参加しました。

茨城大学オープンセミナーは,今おかれている学校現場の課題について、茨城大学教授等が県内のいくつかの市町村で研修会を開くものです。

本セミナーでは2つに研修が行われ、「働き方改革について」「主体的・対話的で深い学びについて」をテーマに進められました。

「働き方改革」研修では,働き方改革が求められた背景、現在の学校現場の現状,改革推進の方向性等について講話が進められました。本校としての取組の方向性は,国や県の方向性を踏まえたものとなっていることも確認できました。

「主体的・対話的で深い学び」については,子供たちにが自ら課題をもち、進んで学習に取り組めるようにすることの意義を文部科学省資料等をもとに学校現場の取組を例に挙げながら分かりやすく説明していただきました。

この研修内容を校内で再確認し,本校児童のために活かしていきたいと思います。

IMG_3654 IMG_3677 IMG_3660 IMG_3679 IMG_3662

Comments are closed.