全アクセス数  280082
今日のアクセス数  169
ユニークアクセス数  34739
今日のユニークアクセス数  27

11月16日 固定ページに「学校と家庭で育む子どもの生活習慣」を掲載

本校ホームページの上の方に固定パージとして,いくつかの項目が設定されています。11月6日に「学校と家庭で育む子どもの生活習慣」をアップしました。(同じものを下記の掲載)

「生活習慣病」が大人になってからの問題ではなく,小学生のうちか望ましい行動をしていくことが大切だということで構成されている資料です。望ましい行動として「1 運動」「2 食事」「3 睡眠」について具体的に,「こんな心配が…」「調査結果」「望ましい行動」「大切な理由」などについて書かれています。

本校の鍛え合いプロジェクトの「生活習慣チェック」として朝食摂取率95%以上,むし歯無・むし歯処置率86%以上を目標に挙げ取り組んでいます。また,行方市教育委員会の重点施策の一つに「基本的生活習慣の育成」が挙げられています。基本的生活習慣が確立されてことは,学習面や体力面ばかりでなく,「学校生活が楽しい」といった生徒指導面にも効果があると言われています。
是非,本資料を見ていただき,お子様と一緒に望ましい行動について話し合ってみてはどうでしょうか。
写真は,本年度の様子(保健委員会からの衛生チャックの説明,歯磨きの指導,給食の様子,栄養教諭によりワンポイント指導,行方の日給食の様子 左から)です。

20201106「学校と家庭で育む子どもの生活習慣」

DSCN0262 DSCN0105 DSCN0316 DSCN0440 IMG_2125

Comments are closed.