全アクセス数  400549
今日のアクセス数  125
ユニークアクセス数  51656
今日のユニークアクセス数  19

8月3日 臨時の全校朝会が行われました。

今朝は,臨時の全校朝会が映像放送で行われました。今回の朝会は,児童の命にかかわることについて話をする必要があるということで急きょ実施しました。内容は,学校での遊具に使い方や放課後や休日の家庭での生活などについてです。児童一人一人に真剣に考え,行動してもらいたいという思いから実施しました。

はじめに校長先生から,「自分の命は自分で守る」ということについてお話がありました。一つしかないかけがえのない命だから,自分自身でルールを守り,大切な命を守っていってもらいたいということで,3点お話がありました。1つ目は「ヘルメットをしっかりとかぶろう」,2つ目は「安全確認をしっかりとしよう」,3つ目は「熱中症へSOSをだせるようにしよう」でした。自転車を乗る際にヘルメットをかぶっていなかった児童を見かけ,かけがえのない命を守ろうとしていないことに寂しい思いをしたというお話,飛び出しや左右確認を行わないことで交通事故にあうことが多いというお話,外で遊んでいるとき気分が悪くなったり,息が苦しくなった時に,大人(先生や家族)や近くの友達にそのことを伝えることの大切さについてのお話がありました。

IMG_0400 IMG_0401 IMG_0403 IMG_0408     IMG_0417

次に,体育委員会からの発表では,遊具の写真を使って,ブランコ,滑り台,ジャングルジムでの遊び方について,安全に楽しく遊べるよう連絡がありました。体育委員会の代表児童が,児童全体に注意を伝える児童主体の活動を進んめ,「自分の命は自分で守る」意識をさらに高めていきたいと思います。

IMG_0411IMG_0412IMG_0413IMG_0414IMG_0414

学校だより第15号を更新しました。

Comments are closed.