5/28(木)『希望団』は、団アピールの練習をしていました。団をまとめるリーダーが頑張っていました。\(^o^)/
5/28(木)6校時の団練習の様子です。『情熱団』は、8の時跳びの練習をしていました。計測後、歓声が聞こえたので新録が出たのかな!?\(^o^)/

|
||||||
|
5/28(木)6校時の団練習の様子です。『情熱団』は、8の時跳びの練習をしていました。計測後、歓声が聞こえたので新録が出たのかな!?\(^o^)/
「ふとした瞬間に」3年K・Hさん 給食を食べた後の授業、少し眠くなりながらも国語の授業に取り組みました。その授業では俳句をつくりました。なかなか集中できずにアイディアがうかばなかったけれど、ふと外を見たときにインスピレーションを感じ、この俳句をつくりました。(五七五)秋風や 葉音ささやく 放課後に (評)初夏の景色を見ながらも秋の俳句をつくったのがおもしろいですね。『葉音ささやく』がいいです。きれいな俳句ができました。\(^o^)/ 「情熱」3年T・Kさん 私は情熱団に所属しています。3年生なので「最後の」体育祭です。練習をしている中で、指示が通らなかったり、仲間割れしてしまうこともしばしばありました。ですが、団内の最高学年として、仲間と団結し、苦しいことも乗り越えていきます。大好きな仲間と共に三冠とって最高の思い出にします!!!(五七五)情熱団 三冠とって 思い出を (評)三年生は行事のすべてが『最後の~』となりますね。『大好きな仲間』と忘れられない思い出を作ってください。(^_-)-☆ 「早めの親孝行」3年A・Aさん 私は赤ちゃんのころから自立していたのかもしれない。そう考えたのも、夜泣きもせす、おしゃぶりがいらなかったこと、ミルクも自分で飲んで自分で寝ていたからだ。母親も本当に手がかからなかったと言っていた。もしかしたら逆に、今の方が手がかかっているかもしれない。早く大人になって赤ちゃんのころのように親孝行がしたいものである。(評)素晴らしい赤ちゃんでしたね。親孝行しようと考えていることもえらいです。私なんか何もできなかったですから(^_^) 「謝ることって大事」3年K・Mさん 人ってちゃんと「ごめん」とかって言える人がすごいと思う。だって「ありがとう」よりも「ごめん」とかのほうが言いづらいと思ったからだ。それと誠意の心を持って謝ることも大事だと思った。気持ちがないとそれは謝罪とはいえないと思ったからだ。(評)間違ったり失敗したりしたときに、すぐに謝罪ができれば争いごとは少なくなりますね。謝れる勇気ってのもあるのかもですね。(^_^) 「テニス」3年D・Nさん 私は、最近団役員の仕事を終わらせなければならなくて、テニスが全然できないまま試合を迎えました。うまくプレーできるかドキドキだったけど、やっていくうちにテニスがうまいとかよりも楽しすぎて緊張は星の彼方へ飛んでいきました。(評)勝敗よりも楽しさを求めれば、生涯を通じてテニスを楽しめそうですね。昨夜、『全仏オープン』をテレビで見ましたが、テニスって将棋のようだと思いました。技術も必要ですが頭も使いますよね!(^_^) 「情熱団副団長」3年K・Mさん 僕は先日、団をまとめる副団長になりました。僕はやるからには勝っていい思い出を作りたいと思いました。実際やって見るとまとめるのがすごく大変で今も苦労しています。こう見ると歴代の人たちはすごいと思いました。僕は、三年生の立場になり試行錯誤しながら改善点を探しています。そして、体育祭を成功させるために、みんなとの団結が大事だと思いました。(評)団をまとめる生徒たちはそれぞれ苦労をしているようです。でも、その苦労が成長へと導いてくれるはず。最後まであきらめずに団員の心を一つにまとめるために頑張って!(^_^) 「好きな行事」3年S・Mさん 明日は体育祭の予行練習です。私が好きな学校行事は体育祭なので練習がとても楽しみでした。しかし、実際はうまく指示が通らずとても大変です。ですが一、二年生にも楽しんでもらえるように工夫をしながらうまくやっていきたいです。今年は団長という立場なので、誰よりも全力で笑顔を忘れず楽しみます。(評)団長としての決意を感じる作文でした。『笑顔を忘れず~』というのが、Mさんらしくて素敵です。思い出に残る体育祭になることでしょう!(^_^) 「生徒会について」3年Y・Tさん 僕は、前期生徒会に立候補しました。立候補のシートに書いてみたのですが、担任の先生に「もっとあなたの長所を生かしたマニフェストにしたら!」と素晴らしいアドバイスをいただき、学校が更に良くなるようなマニフェストを考えた結果、先生にOKをもらい、立候補することができました。これからがんばります!(評)生徒たちが主体的に学校を良くしようとすることは私の理想です。みんなで良いアイデアをだして、学校を盛り上げていって欲しいです。(^_^) 「〇〇〇」3年O・Rさん 自分は行方市の人たちが優しい人ばっかりだと思っていました。しかし、この前北浦幼稚園の跡地の前を通ったら、お菓子のゴミなど多くのゴミが捨てられていました。自分たちが小学校のころよく遊びに行っていたので、それを見て残念な気持ちになりました。その日は、自分のできる範囲はゴミを拾ったけど、これからはそんなことしないでほしいです。(評)自分の住んでいる地域は、いつもきれいであって欲しいでよね。捨てる人がいなければ、拾う人もいなくなります。この作文を読んだ人だけでもゴミを捨てず拾える人になりましょう!ゴミを拾ったRさんに拍手👏 5/26(火) 学校給食センター職員による学校訪問がありました。普段美味しい給食を作ってくれている職員の方に配膳や食事中の様子を見ていただきました。調理員さんの紹介も行いました。生徒たちにとっては作っている方と会えたことで、給食がより身近に感じたことでしょう。本校栄養教諭のN先生からは、市販されている飲料に砂糖がどれだけ入っているのか説明がありました。糖分の取り過ぎは注意しましょう!(^_^)
5/26(火)の体育祭練習風景です。※出張続きで、ホームページが停滞しましてすみませんでした。(^_-)-☆
5/25(月)結団式の続きです。種目の説明を聞いた後は団ごとに活動をしました。(^_^)
5/26(火)2年生が『職業人と語る会』を行いました。講師の先生は、弁護士のK・T先生です。先生から弁護士を目指したきっかけや仕事のやりがい、苦労などわかりやすく説明していただきました。生徒たちは真剣に話を聞いていました。先生からも「みんな真面目ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。興味深い内容で、とても勉強になった1時間でした。(^_^)
|
||||||
|
Copyright © 2026 行方市立北浦中学校 - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
||||||
最近のコメント