11月28日(金)
令和6年度から研究を行ってきた「行方市学力向上研究指定校事業研究」の公開授業が行われました。
1年1組美術科、3年1組理科の授業を市内小中学校の先生方などに参観いただきました。
生徒は生き生きと友達と考えや思いを交流したり、自分の表現を没頭してつくりあげたりという姿が見られました。
今後も、生徒にとってわかる楽しさを感じられる授業改善に向けて研究を進めていきたいと思います。
|
||||||
|
11月28日(金) 令和6年度から研究を行ってきた「行方市学力向上研究指定校事業研究」の公開授業が行われました。 1年1組美術科、3年1組理科の授業を市内小中学校の先生方などに参観いただきました。 生徒は生き生きと友達と考えや思いを交流したり、自分の表現を没頭してつくりあげたりという姿が見られました。 今後も、生徒にとってわかる楽しさを感じられる授業改善に向けて研究を進めていきたいと思います。
11月27日(木) 1年1組の道徳科では、社会の一員として公共の場ではどうするかについて考えました。 授業の初めに自分の考えを確認したり、友達と話し合ったりして、さまざまな意見に触れながら考えることができました。 11月26日(水) 今日のあいさつ運動は、2年1組と生徒会の生徒でした。 晴れ渡る青空のように、さわやかなあいさつを行うことができました。 中学生らしい姿は、2年生としての自覚を感じました。 11月25日(火) 今日から3日間、小中のあいさつ運動が行われます。 今日は1年1組が北浦小学校へ出向き、昇降口やスクールバス降車口でのあいさつ運動を行いました。 空はどんより曇り空でしたが、中学生のあいさつがさわやかに響いていました。 11月20日(木) 期末テストが始まりました。 自主的な学習計画を立てて、今日のテストに臨む姿はさすが中学生と感じました。 テストは、明日まで続きます。 全国的にはインフルエンザが猛威をふるっています。 体調を整えて取り組みましょう。 11月18日(火) 本校のシンボルである大いちょう。黄金色に色づいてきたのもつかの間。 落ち葉が地面を黄色く染め始めました。 今朝、美化委員会の生徒がその落ち葉の清掃を行っていました。 黙々と掃除をする姿は、さすが中学生という様子でした。
11月12日(水) 行方市教育会児童生徒音楽会が、行方市文化会館にて行われました。 本校からは、3年生の合唱と吹奏楽部の演奏が披露されました。 会場に響き渡る歌声や演奏は、来場した方々の心に届いたと感じました。 11月12日(水) 2年1組の保健体育科では、心肺蘇生法の授業を行いました。 模型をつかって実際に胸部圧迫の方法を体験することができました。 11月7日(金) 行方市花生産組合の方々からシクラメンの鉢花の寄贈をいただきました。 廊下や教室に展示させていただきました。 ありがとうございました。
11月2日(日) 多くの方々に参観いただき、湖水祭が盛大に行われました。 各学年の合唱では、歌詞や曲に込められた思い、自分たちが伝えたい思いなど、心に届く歌声が会場を包み込みました。 これまで励ましのお声をかけていただきましたこと、また会場にお越しいただきましたこと、ありがとうございました。 […] |
||||||
|
Copyright © 2026 行方市立北浦中学校 - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |
||||||
最近のコメント