6/15からの閲覧数

  • 285551総閲覧数:
  • 107今日の閲覧数:
  • 94昨日の閲覧数:

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    部活頑張っています!

    本日も寒い中ですが、生徒たちは部活動に励んでいます。

     

     

     

     

    大掃除をして、良い正月を迎えられそうです。

    […]

    女子バスケ部 Christmascup

    本日、女子バスケ部はChristmascupに参加しました。

    結果は、Bブロックリーグで優勝でした。

    一人一人が強い気持ちをもって戦い、今まで何度も負けているチームに勝つことができました。

    これからも1試合でも多く勝てるように頑張りましょう。

    生徒たちは賞品をもらって、とてもいい表情です。

    第2学期終業式

    本日(12/23)は、2学期最後の登校日となりました。

    第2学期終業式に先立ち、各学年代表生徒から2学期の反省の発表がありました。

    湖水祭・旅行的行事・学習面などを振り返るとともに、

    学んだことを来年にいかしたいという強い意志が感じられました。

    終業式では、校長先生より、2学期の生徒の皆さんの頑張りを称賛するとともに、

    冬休み中「時間を大切にすること」、「規則正しい生活を送ること」、

    「感染症対策をしっかり行うこと」等のお話をいただきました。

    いよいよ冬休みです。

    安全で充実した冬休みにしていただき、1/10に元気に登校してください。

    !(*^▽^*)!

     

     

    睡眠に関する講演会

    12月22日(木)に、3学年において

    「眠りで未来が変わる!~正しい「眠り方」を身につけよう~」

    というテーマで講演会を行いました。

    東洋羽毛工業株式会社の睡眠健康指導士の方を講師にむかえ、

    睡眠の大切さや良い睡眠のための眠り方など、専門的なお話をしていただきました。

    生徒からは、

    「睡眠時間をけずって勉強をしても意味がないことが分かった。

    受験に向けて冬休みも早寝早起きをして、睡眠時間をしっかり確保したい。」

    「自分は寝つきが悪いので、今日聞いた対処法を実践したいと思う。」

    などの感想がありました。

    3年生は受験勉強で大変な時期ですが、睡眠や休養、栄養のある食事を

    しっかりと摂って、本番に力を発揮できる身体づくりをしていきましょう!

    第2回学校評議員会・地域コミュニティスクール推進委員会

    12/21(水)の午後に「第2回学校評議員会」並びに

    「地域コミュニティスクール推進委員会」が開催されました。

    学校評議員会では,評議委員様の授業参観・施設見学,

    これまでの学校行事の様子や学校生活アンケートの報告,

    さらには情報交換会も行われました。

    また,地域コミュニティスクール推進委員会では,

    行方市生涯学習課の職員様も加わり

    来年度から本格的に始まる「地域コミュニティスクール」

    の活動内容について話し合いが進められ,

    北浦中学校の現状や課題について深い話し合いが行われました。

    赤い羽根募金

    本日(12/21)、赤い羽根募金活動で集まった募金を

    行方市社会福祉協議会様へお渡しする贈呈式が行われました。

    募金活動の中心となった美化委員会委員長・副委員長から

    「困っている人のために有意義に使ってください。」

    と、みんなの願いを伝えました。

    生徒みんなの温かい気持ちが、

    社会をより明るくすることにつながると思います。

     

     

     

    ライフスタイルチェック

    本日は、今年最後の「ライフスタイルチェック」でした。

    自らの睡眠や朝食、給食、メディアの利用、心の健康、運動

    について振り返りを行いました。

    後日、2学期の結果をまとめたものを配付します。

    冬休み中も規則正しい生活習慣を心がけていきましょう。

    行方の日給食

    本日(12/19)の給食は恒例の「行方の日給食」です。

    メニューは「鯉の揚げ煮」「豚肉と大根の煮物」「行方野菜のさつま汁」です。

    給食のメニューとしては珍しい「鯉の揚げ煮」が出されることから、

    日本養殖新聞の記者さんが取材のため来校されました。

    「鯉の揚げ煮は、とてもおいしいです。」

    「行方の日給食は、市の特産のおいしい野菜がたくさん食べられます。」

    などと、生徒はインタビューに答えていました。

    市の特産物をたくさん食べ、寒さに負けない健康な体を作っていきましょう。

     

    感染症対策の徹底について(お願い)

    行方市教育委員会より

     

    現在、子供への新型コロナウイルスの感染が増加しています。

    帰宅後や休日、外出する際も感染症対策を行い、

    「家族みんなで感染症対策をしよう VOL8」  ⇐ クリックしてください

    をもとに感染症対策の徹底へのご協力をお願いいたします。

     

    ○毎日、朝のていねいな健康観察と家族みんなでの検温、

    リーバーへの入力をお願いいたします。

    ○お子さまや同居するご家族に発熱、咳、

    のどの痛み、鼻水などの体調変調のある場合、

    いつもと体の調子が違う場合にはかかりつけ医に相談し、

    状況に応じて登園・登校を控えてください。

     

    3年生学級レクレーション

    12月も中旬となり、日一日と寒さが厳しくなっています。

    本日(12/15)、3年生では各組で学級レクレーションを実施しました。

    寒い中でしたが、体育館での球技やグラウンドでの鬼ごっこなど、

    寒さに負けず元気に活動することができました。

    3年生にとっては、受験シーズンも近づいています。

    健康に留意しながら、自分の目標に向かって頑張って欲しいと思います。

    […]