6/15からの閲覧数

  • 53256総閲覧数:
  • 105今日の閲覧数:
  • 309昨日の閲覧数:

最近のコメント

    アーカイブ

    心を込めて・・・

    1、2年の実行委員の生徒による、3年生を送る会の準備が進められています。

    今年はリモートでの実施のため、例年とは違い、新しい形での送る会となります。

    3年生に喜んでもらえるよう、心を込めて準備を進めています!

    今日の放課後の活動です。

      

    生徒会の役員の生徒は,市内の3中学校との生徒会サミットに参加しました。リモートの形のクイズのやり方を教えて頂きました。今回の問題は「あなたの学校の校長先生の名前は?」。見事正解しました。3年生は,学習相談をしながら面接練習に臨んでいます。来週の茨城県立高校の受検に向けて,最後の仕上げに取り掛かっています。

    生徒会からのお知らせ

    本日の生徒朝会では,生徒会による様々な報告が行われました。新たなスローガンの説明や校則の改善など,残りの日数と次年度に向けての意識を促す内容でした。

    また,SNSを利用した誹謗中傷についても説明があり,生徒自らが身近な問題として真剣に考え,向き合っていくことを問いかけました。

    ライフスタイル・チェックを行いました

    今日の朝は「ライフスタイル・チェック」を行いました。

    これは,健康的な生活を送るために,自分で日頃の生活を振り返り改善を図るためのもので,毎月行っています。

    生徒は,チェックを行いながら「インターネットやゲームのりよう時間が長い」という反省をしていました。

    今日の北浦中

    今日の給食は,「なめがたの日給食」でした。メニューは霞ヶ浦・北浦でとれた養殖の鯉を使った「鯉の揚げ煮」,行方市の野菜をたくさん使った「行方の恵み汁」,「水菜とれんこんのサラダ」,行方産さつまいもを原料とした『紅はるかパウダー』を使用した「スイートポテトクッキー」でした。行方の恵みをおいしくいただくことができました。

    放課後に,吹奏楽部でゴミ拾いのボランティアを行いました。生徒はとても熱心にゴミ拾いを行っていて,普段使っている通学路をきれいにすることができました。

     

    今日の北浦中

    本日は少し肌寒い一日となりました。1,2年生は2日目の学年末テストが行われました。昨日に引き続き生徒はとても真剣にテストを受けていました。

    続いて放課後は麻生中,玉造中,北浦中の生徒会によるリモート会議が行われました。積極的に情報交換を行っていました。

    令和2年度の生徒・保護者対象学校評価の公開について

    令和3年2月に実施しました生徒及び保護者対象の学校評価を掲載しました。

    学校評価 

    ↑ ここをクリック,またはページ上部の「学校評価」を選択してご覧ください。

    10月と2月の結果を比較しています。

    後期期末テスト1日目

    本日は,1,2年生の後期期末テストの1日目を実施しました。

    朝の教室では,熱心に教科書を読んだり,問題を出し合っていたりする生徒が多くいました。

    写真は2時間目の社会科のテストの様子です。みんな真剣に問題と向き合っていました。

    明日は2日目で,数学科,英語科,音楽科,保健体育科,技術科,家庭科のテストを実施します。

    よりよい結果になるよう,頑張りましょう!!

    1,2学年 学年末テストに向けて

    明日から学年末テストが行われます。

    1年間のまとめということでいつも以上に生徒も気合いが入り,

    熱心に勉強に取り組む姿が多く見られました。

    明日は,理科,社会,国語,美術のテストが行われます。

    頑張りましょう。

    体の抵抗力を高めよう!

    給食の時間に栄養教諭によるワンポイント栄養指導を行いました。

    内容は体の抵抗力を高めるための食生活についてです。

    抵抗力を高める秘けつは,早寝・早起きをして規則正しい生活を送る,気持ちを明るく持つ,適度な運動をする,栄養バランスの整った食事を朝昼夕の3回きちんととることです。

    寒暖の差が激しい日が続くので,抵抗力を高め,体調管理をしっかりと行って欲しいと思います。