6/15からの閲覧数

  • 44720総閲覧数:
  • 37今日の閲覧数:
  • 49昨日の閲覧数:

最近のコメント

    アーカイブ

    バスケット部のボランティア活動

    バスケットボール部は今日が2020年最後の部活動。通常の練習の後,大掃除を行いました。そして,最後はボランティア活動として,学校の周辺のゴミ拾いで部活動を締めくくりました。

    短い時間でもたくさんのゴミが集まりました。ゴミを拾った後の道は少しきれいになってスッキリ。バスケットボール部員の心もスッキリしました。北浦中バスケットボール部,2021年もさらに頑張ります!

    明日から冬休み

    今週は冬休みに向けて、各学年で集会が行われました。

    冬休みの学習や生活について確認し、茨城県警察が発信している「ストップ・ザ・子どものSNS被害」のDVDを見ました。

    写真は、本日の1年生の集会の様子です。

    1月7日に元気に会いましょう。

    冬休み前の 放送による全校朝会

    冬休みを目前にして,今日の朝は放送による全校朝会を行いました。北浦中では,感染症対策として,放送室から各教室に映像を放送して,密を避けた集会を行っています。

    今日の全校朝会。まずは,先日の選挙で選出された,新しい生徒会役員の任命です。

     

    つぎに,校長先生から2020年を振り返るお話がありました。そして,冬休みの生活の注意点について,生徒指導担当の先生からお話がありました。

    生徒はそれぞれの教室で真剣に話を聞いていました。冬休みまで残りの学校生活は2日間。生活面,学習面,部活動。それぞれのまとめをしっかりとおこなってほしいと思います。

     

    […]

    放課後の北浦中

    部活動では12月に入り短い時間で練習をしています。

    限られた時間でも全力を出しながら,練習に励みました。

    今日の北浦中

     

    本日,5時間目に3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。

    薬物に関する講話やクイズなどを行い,薬物についての知識やその危険性について学ぶことができました。

    また本日,1,2年生が文部科学省のGIGAスクール構想により生徒一人一人に整備されたタブレットPCを持ち帰りました。配付した手紙を参考にして,家庭でインターネットの接続テストのご協力をよろしくお願いいたします。

    本日の北浦中学校

    今日も大変冷え込みの厳しい朝でした。

    しかしそんな寒さにも負けず,北浦中生徒は元気に活動していました。

     

    3学年では,行方市役所税務課からお二人の講師をお招きして,租税教室が行われました。

    税のしくみや種類などについて,詳しく説明をしていただきました。

    代表生徒が1億円のレプリカを持たせてもらうと,その重さに驚いていました。

    また,「もし税がこの世からなくなったら」ということを題材にしたDVDを視聴しました。

    子どもたちは,真剣に話を聞くことができました。

     

    午後には,北浦小学校から6年生児童が中学校体験学習に来ました。

    生徒会役員が中心となり,体育館で学校紹介を行いました。

    事前に用意していた動画やクイズを交えながら分かりやすく説明をすることができました。

    その後,小学生に校舎内の案内をしました。

     

    前期生徒会の皆さんの主な活動は,これで最後になります。

    前期生徒会の皆さん,お疲れ様でした!

    […]

    生徒会補欠選挙を行いました!

    本日,朝の時間に放送による立会演説会を行いました。

    立候補者と責任者は堂々とした態度で演説をしました。

    各学級では立候補者の演説を真剣に聞き,その後投票を行いました。

    北浦中学校を活気の溢れるより良い学校にしてくれることを期待します。

    今年最後のテスト

    3年生は実力テスト,1,2年生は学力診断プレテストを行いました。

    どの学年も,静まり返った教室で黙々と問題に取り組んでいました。

    テストが返却されたら,しっかりと復習に取り組んでいきます。

    がん予防教育を行いました

    今日の6校時,3年生生徒は,お医者さんを講師に「がんとたばこ」というタイトルでお話を聞きました。

    国民の2人に1人が,がんにかかる可能性が高い今,がんについての正しい知識と,喫煙防止を含め自分自身の健康を守るために必要なことを学べるようにと実施されたものです。

    病院の先生ならではの専門的な話,「がんを防ぐための新12か条」などのがん予防について心掛けることなど,普段の学校の授業では聞けない内容の1時間となりました。生徒は熱心に話を聞き,がんについての知識を深めていました。

    アンサンブルコンテスト県大会

    本日、吹奏楽部はアンサンブルコンテスト県大会に向けて出発しました。素晴らしい演奏を期待しています。牛久の地に響かせろ!北浦中 魂のサウンドを!!