6/15からの閲覧数

  • 285542総閲覧数:
  • 98今日の閲覧数:
  • 94昨日の閲覧数:

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    昼休みの様子

    本日は,昼休みに体育委員会が主催した「ケイドロ大会」を実施しました。

    気持ちのいい天気の下,多くの参加者が集まり,元気いっぱいに駆け回っていました。

    北浦中学校の一日

    今日も,北浦中学校では様々な活動が行われていました。

    朝の始業前,グラウンドでは駅伝選手が練習をしていました。

    本番まで3週間ほどになり,選手達は真剣な表情で取り組んでいます。

    本日の朝の自習は「ライフスタイルチェック」でした。これは,自分たちの生活習慣について,食事や睡眠,ネット利用などの視点から振り返るというものです。北浦中学校では定期的に実施しています。

    授業中の様子です。

    昨日まで期末テストが行われていたため,本日は各教科でテスト返しが行われていました。

    子ども達は,担当教員の解説を真剣に聞いていました。今回のテストで理解が十分でなかったところを,しっかりと補充してほしいと思います。

    6校時には委員会活動が行われました。

    本日は,前期最後の委員会だったため,前期の振り返りを行いました。

    清掃の時間には,黙々と黒板をきれいにする生徒の姿が見られました。

     

    本日も,様々な場面での生徒の活躍が見られた一日となりました。

    […]

    期末テスト2日目

    先週の金曜日に引き続き,期末テストの2日目を行いました。

    終了時間まで諦めず,真剣に取り組んでいる生徒たちの姿が印象的でした。

    開脚前転の改善点を見付けよう

    本日6時間目に,1年生を対象に研究授業が行われました。器械運動(マット運動)の中の開脚前転に取り組み,タブレットで撮影した動画で話し合ったり,見本となる模範動画を見比べたりしながら,改善点について話し合いました。

    […]

    枕草子を読み味わおう

    本日で,教育実習生が2週間の実習を終えました。

    国語の授業では,「枕草子」を読み,清少納言の優れた表現について考えました。

    グループや学級全体でも話し合い,様々な考えを共有することができました。

    保護者の皆様へ「台風接近に伴う臨時休校のお知らせ」

    明日24日(木),台風接近に伴い,臨時休校となりました。ご家庭において,安全な生活が送れるよう,ご協力をお願いいたします。

    また,臨時休校に伴い,期末テスト等の日課を次のとおり変更いたします。

    ●24日(木)のテスト → 25日(金)に実施 ※5校時のみ,金曜の5校時の授業 ※1年生は6時間授業 → 15:35下校 ※2・3年生は5時間授業 → 14:30下校

    ●25日(金)のテスト → 28日(月)に実施

    以上,よろしくお願いします。

    「My弁当」を考えました!

    本日は教育実習生の先生の授業がありました。

    内容は「My弁当」を考えよう!です。

    生徒たちは栄養バランスを意識しながら自分だけの弁当づくりに励んでいました。そして,弁当作りで考えたことをもとに1週間の食生活の目標を立てていました。

    ぜひ実行していきましょう!

    体育祭の様子が なめがたエリアテレビ で放送されます

    放送日程

    9月19日(土)~25日(金)

    1日2回放送されます。(42分間)  1回目 12:05  2回目 18:05

    機会があればご覧ください。

    今日の北浦中

    朝晩涼しくなり,空の装いもいよいよ秋らしくなってきました。今朝は,水曜日恒例のあいさつ運動が行われました。今日の空のようにさわやかな挨拶をすることができました。

    さて,授業の風景を見てみましょう。音楽科では合唱の学習が行われています。新型コロナウィルス感染症対策として,マスクを着用し,換気をしながら,ソーシャルディスタンスを保っての活動で,以前のようにのびのびとはできませんが,それでも生徒は10月の湖水祭に向けて一生懸命歌っていました。

    […]

    教育実習

    今週より教育実習生が2名,教育実習を行っています。

    休み時間などに生徒と交流したり,授業をしたり,授業を参観したりと活動しています。

    実習生の2人も生徒のみなさんも少し緊張している様子でした。

    実習生にとって,充実した教育実習になるよう頑張ってほしいと思います。