6/15からの閲覧数

  • 5628総閲覧数:
  • 34今日の閲覧数:
  • 121昨日の閲覧数:

最近のコメント

    アーカイブ

    保護者の皆さまへ「6月分の給食費について」

    新型コロナウィルス感染拡大防止対策に伴う保護者の負担軽減措置により,給食日数が減少する6月分の給食費が減免されます。行方市教育委員会から,次のような通知がありました。 「6月分の給食費の減免措置について【保護者通知】」

    ご確認をお願いいたします。

    奉仕作業の準備を行いました。

    明日の奉仕作業のために刈払機の刃の交換を行いました。

    教頭先生にやり方を教えていただいて

    古い刃を交換しました。

    新品の刃と交換完了です!

     

    また,分散登校にむけて準備が進んでいます。

    音楽室の机を多目的室3に移し,多目的室3の机を音楽室に移します。

    ソーシャルディスタンスを保つための準備が進んでいます。

    […]

    学習相談③

    本日は,学習相談の3日目でした。

    集中して学習に取り組むことができました。来週は各クラスを2つに分けた分散登校になります。元気な姿で会えることを楽しみにしています!

    今日の北浦中

    朝はどんよりしていた空も,次第に晴れ間がのぞいて気持ちよい天気になりました。皆さんはどのように過ごしているでしょうか。

    学校にはこんな花が届きました。とても美しいですね。花を見ていると沈んだ気持ちも少し晴れやかになる気がします。

    さて、突然ですがここで問題です!この花の名前は何でしょう!?インターネット等で調べてみて下さい。答えは学校が始まってからのお楽しみ!ちなみにこの花はこの後花壇に植えていきます。

     

    さて、話題は変わりますが、皆さん自主学習には困っていませんか?文部科学省では「子供の学び応援サイト」~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~が活用できます。以下にリンクを貼っておきますので、ぜひご活用下さい。

     

    子供の学び応援サイト(文部科学省より)

    北浦中学校保護者の皆様へ「6月からの学校再開についてのお願い」

    本日,行方市教育委員会より,「小学校,中学校における臨時休業の延長と教育活動の再開について」のお願いがありました。

    「小学校,中学校における臨時休業の延長と教育活動の再開について(お願い)」

    臨時休業の延長となる6/2(火)~6/5(金)までの4日間は,学級の出席人数を午前・午後,半数に分けての分散登校にします。お子さんの参加時間等は,5/28(木)の学習相談日に直接お伝えします。学習相談に参加しないお子さんには電話で連絡します。日程等につきましては,下記文書をご覧ください。

    「6月第1週の分散登校について」

    北浦中では,6月8日(月)からは時間差登校は実施せず,感染症対策をしながら通常日課による授業を行います。また,今後,変更等がありましたら,改めてご連絡をさせていただきます。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

    学習相談②

    本日は,希望者を対象にした第2回目の学習相談日でした。

    どの学年の生徒も,分からないところを先生に熱心に質問するなど,熱心に学習に取り組む様子が見られました。

    また,早く登校した3年生が,自主的に廊下の雑巾がけをしてくれました。最高学年として素晴らしい姿でした。

    次回の学習相談日は28日(木)です。

    ICT研修

    本日は,ICT支援員さんを講師にお招きして,職員研修が行われました。

    学習支援ソフトを使用して,ドリル教材やプリント教材,高校入試模擬問題の作成方法等を学びました。

    また,タブレットを使用した一斉授業の行い方についての演習を行いました。

    生徒の意見を全体で共有したり,各タブレットへ小テストを出題したりと,授業の様々な場面で活用することができそうです。

     

    職員一同,今回学んだことを今後の教育活動へ生かしていきたいと思います。

    食育コーナーを更新しました!

    食育コーナーを更新しました。

     

    「お家で給食を再現!ご飯がすすむ!給食の味★豚肉どんぶり」のレシピを掲載しました。

    給食で人気の豚肉どんぶり。

    ぜひ,再現してみてください。

    お家で給食を再現!給食の味★豚肉どんぶり

     

    学習相談①

    本日は,希望者を対象とした学習相談の一日目でした。1人1時間で2時間実施しました。

    事前に希望調査した教科ごとの教室に分かれ,持参した課題の学習を行いました。確認したい内容や質問したい問題を先生に聞きながら,1時間集中して取り組んでいました。

    学習後には,図書室で本の貸し出しもしました。

    次回の学習相談日は,5月26日(火)です。

    先生のおすすめの本PART2

    今日は,T先生のおすすめの本を紹介します。

    イギリスが生んだ,偉大な劇作家シェークスピア。彼の書いた3大悲劇の一つが「ハムレット」です。ハムレットとは,とある王国の王子の名前です。奇妙な形で国王が亡くなり,後継者争いに巻き込まれていくハムレット。彼の運命はいかに・・・。字が大きく,読みやすい一冊です。ぜひ,「ハムレット」の世界を堪能してみてください。

    ドラマ「いいね,光源氏くん」でもおなじみの源氏物語。時間のある今だからこそ,読書にチャレンジしてみませんか?ページの上半分に古文が,下半分に現代語訳が書いてあるので,内容が分からなくなっても大丈夫です。

    2冊とも,学校の図書室にあります。臨時休校期間が明けたら,ぜひ手に取ってみてください。