6/15からの閲覧数

  • 289686総閲覧数:
  • 99今日の閲覧数:
  • 169昨日の閲覧数:

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    行方市の幼稚園,小中学校の保護者の皆様へ

    茨城県からの不要不急の外出自粛要請が出ました。このようなことから,行方市として市立幼稚園,小中学校の臨時休業を5月7日(木)まで延長し,8日から再開しますのでよろしくお願いします。 ただし,小中学校では次の通り,分散した登校日を設定いたします。指定した学年以外の児童生徒は休業となります。

    ・4月24日(金) 小学校2年生,4年生,6年生及び中学校3年生 ・4月27日(月) 小学校1年生,3年生,5年生及び中学校1年生,2年生

    休業中は,特に以下の点にご注意いただきますようお願いいたします。 ① ご家族全員で,検温など基本的な感染症対策を徹底してください。 ② 平日・休日を問わず,不要不急の外出自粛をお願いします。(茨城県から県域全体に要請) ③ 睡眠時間の確保,3度の食事など,規則正しい生活をさせてください。 ④ 学校からの課題等,家庭での学習を進めさせてください。

    行方市教育委員会

    今日の北浦中

    北浦中の敷地にタンポポが咲いています。

    中学校1年生の理科では,植物の体のつくりの学習があり,タンポポの花の観察をします。

    北浦中では,セイヨウタンポポとカントウタンポポという2種類のタンポポを見ることができます。総苞という花のまわりのところがそり返っているのがセイヨウタンポポで、そり返っていないのがカントウタンポポです。

    セイヨウタンポポの花を採取してきました。

    分解して観察してみると。。。

    さらに分解してみると。。。

    くわしく観察してみると,小さな花がたくさん集まっていることに気が付きます。タンポポのようなキク科の花は小さな花(小花)が集まったものです。

     

    何気なく咲いている花もくわしく観察してみると,いろいろな気づきがありますね。

     

     

    […]