6/15からの閲覧数

  • 21241総閲覧数:
  • 144今日の閲覧数:
  • 151昨日の閲覧数:

最近のコメント

    アーカイブ

    2年生 数学「単項式と多項式」 

    課題「文字式はどのような種類に分けられるだろう。」

    板書を参考に学習に取り組んでみましょう。

    教科書P.10~P.11の問題にもチャレンジしてみましょう!!

     

    行方市の幼稚園,小中学校の保護者の皆様へ

    依然として新型コロナウィルス感染症の拡大が続いている ことや茨城県からの要請を踏まえ,5月7日(木)までを予定 していました本市の幼稚園,小中学校の臨時休業日を下記の 通り再延長しますのでご理解とご協力をお願いいたします。

    ◇ 臨時休業日 6月1日(月)まで

    ◇ 幼稚園,学校再開予定日 6月2日(火)から

     なお,5月8日(金)は登校日とはしません。今後は,子供 たちの心身の健康状態の確認,生活指導,学習相談,家庭学 習課題提示と学習計画作成などのため,分散自由登校日(給 食なし),学習相談日(希望制)を実施する予定です。 日時が決定しましたら学校からのメール,学校のホームペ ージ,市ホームページにてお知らせいたしますので,よろし くお願いいたします。

    臨時休業中は,特に以下の点にご注意いただきますようお 願いいたします。

    ① ご家族全員で,検温など基本的な感染症対策の徹底 をお願いします。

    ② 平日・休日を問わず,不要不急の外出自粛をお願い します。特に大型連休中の外出の自粛をお願いします。

    ③ 睡眠時間の確保,3度の食事など,規則正しい生活 をさせてください。

    ④ 学校からの課題等,家庭での学習を計画に沿って進 めてください。

    ⑤ お子様が感染症への不安から眠れない,急に泣き出 す等がある場合は,園や学校にご相談ください。

    ⑥ 正しい情報のもとで行動すると共に,偏見,差別等 の言動に注意するようご協力をお願いします。

    行方市教育委員会

    マスクが届きました(*^o^*)

    昨日,文部科学省からガーゼマスクが届きました。

    また,北浦商運様からは不織布マスクを寄贈していただきました。

    臨時休業後,生徒に配布し,活用させていただきます。

    ありがとうございました。

    1・2年生分散登校日

    今日は1・2年生の分散登校日でした。久しぶりに生徒達の元気な様子を見ることができ,我々教職員も元気をもらいました。

    3年生の分散登校と同様,感染症対策として以下のことを行いました。

    ・校舎に入る際,健康状態の確認。非接触体温計での検温。

    ・朝の時間に心のケアを含んだライフスタイルチェック。

    ・校舎内でのマスクの着用,並びに3密を避けて常に換気を行う。

    ・給食は複数の教室で離れて食事をする。

    ・生徒の下校後,職員による手すりやスイッチ等の消毒。

     

     

    今年度はGW改めステイホーム週間となっています。なかなか余談を許さない状況ですが,次の登校日にはまた元気な顔を見せてほしいと思います。

     

    雨上がりに虹がかかりました。

    No Rain No Rainbow「雨なくして 虹なし」

    臨時休校で我慢しなければならないことが多いですが,みんなで頑張りましょう。

     

    3年生分散登校日

    今日は,3年生の分散登校日でした。久しぶりに子供たちの元気な様子を見ることができて,安心しました。

     

    学校では,新型コロナ対策の感染防止対策として次のようなことを行いました。

    〇校舎に入る際,健康状態の確認。体温を測ってきていない生徒は,非接触体温計で検温。

     

    〇朝の時間に心のケアを含んだライフスタイルチェック。

     

    〇校舎内ではマスク着用。〇机は,前後左右約1m離す。④教室・廊下の窓を開けて換気。〇休み時間の手洗い・アルコール消毒。

      

    〇給食は,複数の教室で離れて食事をする,

      

    〇生徒の下校後,職員による手すりやスイッチ等の消毒などです。

      

     

    またGW開けに元気に登校できるように,3密を避けて過ごしましょう。

    来週月曜日(27日)は,1・2年生の登校日です。3年生に負けない元気な姿を待っています。

     

    […]

    受験生応援!! 学習サポートコンテンツの紹介

    茨城県教育委員会では,「いばらきオンラインスタディ」として授業動画を公開しています。先日このHPでも紹介しました。動画を見て,「もっと勉強したい!」と思った中学三年生(受験生)向けに,受験勉強のヒントとして「受験生応援!! 学習サポートコンテンツ集」が用意されましたので,あわせて紹介します。

    受験生応援!学習サポートコンテンツ  ←ここをクリック

    臨時休業が続いていますが,がんばれ 受験生!

    水槽に新たな仲間が・・・

    職員室前の水槽に白いケースが追加されています。

    新たにシジミが加わりました。

    シジミは淡水(真水)や汽水(淡水と海水が混ざった水)に生息しています。食用として用いられることが多く,この辺りでは,涸沼(関東で唯一の汽水湖)がシジミの生産地になっています。このシジミもスーパーで買ったシジミです。

    シジミは水中の植物プランクトンを食べ,濁った水をきれいにしてくれます。

    これは植物プランクトンが大量発生した時の水槽の様子です。

    ここにシジミを入れると・・・

    かなり水質が改善されたことが分かります。

    職員室前の水槽もきれいになりそうですね!

    […]

    保護者の皆さまへ「分散登校日の在校時間の変更について」

    本日,行方市教育委員会より,分散登校日の時間の変更について連絡がありました。

    次のお知らせをご覧下さい。

    「分散登校日の登校時間の変更について」 ←クリックしてください。

    急な変更で申し訳ありませんが,ご理解とご協力をお願いいたします。

     

    早寝・早起き・3食たべよう!

    休校期間中,朝食を欠食したり,おやつを食べすぎてしまったり,食生活が乱れがちになっていませんか?

    食生活が乱れてしまうと免疫力が低下し,体調を崩しやすくなってしまいます。

    学校がない日でも,早寝・早起きを心掛け,決まった時間に3食食べることを意識して欲しいと思います。

     

    今回は,生徒の皆さん1人でも作れるような朝食や昼食のレシピを紹介します。

     

    ★うめじゃこおにぎり★(調理時間:7分 ※炊飯時間除く)

    ~材料:2個分~

    ご飯:250g/梅干し:大1個/ちりめんじゃこ:大さじ2/白いりごま:小さじ2

    ~作り方~

    ①梅干しは種をとって,粗みじん切りにする。

    ②具を全部混ぜる。

    ③ご飯に混ぜて2等分し,好きな形ににぎる。

    ※おすすめポイント!(梅干しの香りが食欲をそそる,カルシウムたっぷりのおにぎりです。)

     

    ★簡単揚げ出し豆腐★(調理時間:10分)

    ~材料:4人分~

    木綿豆腐:1丁/片栗粉:大さじ2/サラダ油:大さじ3/めんつゆ:大さじ2/熱湯:100ml/小ねぎ(小口切り)

    ~作り方~

    ①豆腐を4等分する。

    ②皿にキッチンペーパーで包んだ豆腐をのせて,電子レンジ500Wで2分加熱する。

    ③片栗粉をまぶして多めの油で転がしながら焼く。

    ④熱湯で希釈しためんつゆをかけて,小ねぎをちらす。

    ※おすすめポイント!(電子レンジで水切りするので,忙しい朝でも手早くできます。熱湯はポットのお湯を使えば手軽です。)

     

    ★小松菜の塩昆布あえ★(調理時間:5分)

    ~材料:4人分~

    小松菜(2cm幅):280g(1袋)/塩昆布:6g/白いりごま:小さじ1/しょうゆ:小さじ1

    ~作り方~

    ①小松菜はラップをかけ,電子レンジ500Wで2分加熱する。

    ②塩昆布とごまを混ぜて味をなじませる。

    ③好みでしょうゆをかける。

    ※おすすめポイント!(塩昆布のうま味で,野菜をおいしく食べられます。電子レンジを使えば,他の野菜を使っても手軽に作れます。)

     

    ★ウインナーとキャベツのスープ★(調理時間:15分)

    ~材料:4人分~

    ウインナー:4本/キャベツ(ざく切り):4枚/たまねぎ(薄切り):1/2個/セロリ(薄切り):20g/にんじん(千切り):30g/コンソメ:小さじ1/塩・こしょう:少々

    ~作り方~

    ①鍋に水600mlとコンソメを入れて中火にかける。

    ②①に野菜とウインナーを加える。

    ③塩,こしょうで味をととのえる。

    ※おすすめポイント!(野菜たっぷりスープをプラスすると食物繊維とビタミンン類がしっかりとれます。)

     

    主食・主菜・副菜をそろえた食事を意識しましょう!

    […]