6/15からの閲覧数

  • 288772総閲覧数:
  • 31今日の閲覧数:
  • 114昨日の閲覧数:

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    先生方ありがとうございました

    本日,定期人事異動により8名の先生方が転出・退職されることとなりました。別れは寂しいですが,新天地での益々のご活躍を願っております。

    春休み中の部活動は中止になりましたが…

    先日メールでお知らせしたとおり,新型コロナウイルス感染防止のため春休み中の部活動は中止となりました。北浦中学校生徒の皆さんの元気な姿を中学校で見られないのはとても残念です。が,ひとりでもできるトレーニングはたくさんあります。部活動再開のとき,十分に自分の力を発揮できるように準備しておいてください。今日の写真は体育主任の先生からのメッセージです。

    早寝・早起き・3食たべよう

    生徒の皆さんは,北浦中の取組の一つである「早寝・早起き・3食たべよう」を実践できているでしょうか?

    臨時休業に続き,春休みに入った今,生活リズムが乱れてしまった人はいませんか?

    体調を崩さないためにも,十分な睡眠をとり,栄養のある食事をすることは欠かせません。

    今回は,春休み期間に生徒の皆さんに,一人でも簡単に作れるような朝食や昼食のレシピを紹介します。ぜひ,お家で料理に挑戦してみてくださいね。

    ★ツナそぼろごはん★(調理時間5分※炊飯時間除く)

    ~材料:4人分~

    ごはん:茶碗4杯/ツナ缶:2缶/しょうが1/2かけ(チューブだと約1㎝)/しょうゆ:大さじ1/砂糖:大さじ1/ごま油:小さじ1

    ~作り方~

    ①しょうがはみじん切りにする。

    ②フライパンにごま油,しょうが入れ,さっと炒める。

    ③砂糖,しょうゆを入れ,味をととのえる。

    ※おすすめポイント(冷めてもおいしいので,お弁当にもピッタリです!炒り卵とおひたしを添えれば,いつもとはひと味違った三色そぼろになります。)

    ★もやしときのこのレンジ蒸し★(調理時間6分)

    ~材料:4人分~

    もやし:200g/ベーコン:4枚/しめじ:80g/しょうゆ:小さじ2/酢:小さじ2/ごま油:小さじ2

    ~作り方~

    ①しめじは小房に分ける。

    ②皿にもやしときのこを入れて,1cm幅にカットしたベーコンをのせる。

    ③ラップをして電子レンジ500wで3~4分加熱する。

    ④調味料を合わせてかける。(市販の中華ドレッシングでもOK)

    ※おすすめポイント(シリコンスチーマーを使うと,ラップが不要で,そのまま食卓にも出せて便利です。)

    ★パパっとみそ汁★(調理時間3分)

    ~材料:4人分~

    カットわかめ:大さじ2/水菜(2cm幅):40g/かつお節:2パック/みそ:大さじ2

    ~作り方~

    ①汁椀にわかめ,水菜,かつお節,みそを入れる。

    ②熱湯を注いで,よく混ぜる。

    ※おすすめポイント(みそ汁を作るのが面倒な人でも,だし汁をとらずにパパっと作れる簡単みそ汁です。)

    本日の部活動

     

    制限がある中ですが,各部活動工夫を凝らしながら,生徒たちは思いっきり体を動かして活動していました。久しぶりの部活動に,とても充実した表情を浮かべながら取り組んでいました。

     

    体調管理として手洗い・うがいだけでなく,十分な睡眠,栄養のある食事を意識して部活動に取り組んで欲しいと思います。

    なめがたエリアテレビの撮影

    本日,なめがたエリアテレビの職員の方が来校されました。

    ドローンを使用し,桜と校舎の撮影が行われました。

    手元のタブレットで映像を確認しながら操縦することができます。

    一気に上空80mまで上昇しました!

    普段見ている校舎がどのように見えるのか,映像の完成が楽しみです。

    また,先日の卒業式の様子が,なめがたエリアテレビで明日まで放映されていますので,是非ご覧になって下さい。

    部活動再開

    本日から一部の部活動が再開されました。

    体調管理を十分に行った上での部活動参加となります。様々な制限があるなかですが,生徒たちはしっかりと体を動かしていました。

     

    今後のコロナウィルス対策と学校再開にあたって

    標記の件につきまして,

    本日,行方市内の幼稚園,小中学校の各ご家庭に,

    次の文書を配付いたしました。

    「今後後のコロナウィルス対策と学校再開にあたって」

    ご覧になりたい方は,上記をクリックして下さい。

    修了式

    本日は修了式でした。

     

    20日ぶりの登校です。生徒たちは元気にあいさつをしてくれました。

    修了式は,マスク着用で行い,全学級元気な返事をし,代表生徒が修了証を受け取りました。立派な姿勢で式に臨んでいた姿は,この1年間の成長を感じるものでした。

    修了式後には,表彰を行いました。

    今日は,学校にいる時間は少しでしたが,みんなの元気な姿を見ることができ,とても嬉しく,安心しました。いつもの日常が戻るにはまだもう少し時間が掛かるかもしれませんが,みんながまた元気な姿で4月に会える日を楽しみにしています。

    […]

    明日はいよいよ修了式

    明日はいよいよ修了式です。 みなさんに会えるのを職員一同待っています。 桜もきれいに咲いて待っています。

    先生からのメッセージ

    感染症が全国で猛威を振るっている中,北浦中学校の生徒のみなさんが元気に生活しているようでホッとしています。

    本日は,先生からみなさんへのメッセージを頂きました。

    みなさんに会える日を楽しみにしています!