最近のコメント

    もうすぐ受検,卒業。がんばれ3年生!

    来週月曜日には千葉県立高校,水曜日には茨城県立高校の受検を控える3年生。来週水曜からは臨時休校となるためこの北浦中学校で過ごす時間は,本当に残りわずかとなりました。

    そんな中でも,そうじに一生懸命取り組む姿が。そして,放課後には勉強する姿も。最後まで学校生活をがんばる3年生。昇降口の桜も応援しています。

    新型コロナウィルス感染拡大防止対策に伴う臨時休業措置について

    標記の件につきまして,

    本日,行方市内の幼稚園,小中学校において,各ご家庭に,

    子供たちを通して,次の文書を配付いたしました。

    「新型コロナウィルス感染拡大防止対策に伴う臨時休業措置について」

    ご覧になりたい方は,上記をクリックしてください。

    感染症対策のお願い

    新型コロナウイルス等の感染予防のため,ご家庭での感染症対策について,次の点へのご理解とご協力をお願いします。

    1 多くの人が集まるところへの外出は,できる限り控えてください。 2 日頃から,手洗い(アルコール消毒を含む),咳エチケットなど,基本的な感染症対策を徹底してください。

    3  免疫力を高めるために,十分な睡眠,バランスのとれた食事,適度な運動などを心がけてください。 4 ご家庭で健康チェック(検温等を含む)を実施していただき,せき,発熱等の風邪の症状や強いだるさ,息苦しさ等がある場合は,登園・登校させず,症状がなくなるまで自宅で休養してください。なお,発熱等の風邪の症状等が4日以上続く場合や,濃厚接触があった場合は潮来保健所等に相談すると共に,学校にも連絡をしてください。

    なお,詳しくは,お子さんを通してお配りしました「感染症対策のお願い【第2報】」(行方市教育委員会より,2月27日付)文書をご覧ください。

    本日の昼休みの様子です。

    2年生フロアでは,先週に引き続き養護教諭・栄養教諭による栄養・健康相談が行われています。生徒達は,この機会を生かして,先生方とよく相談して自分の生活を見直そうとしていました。また,3年生を送る会の実行委員も毎日のように活動しています。今年はどんな送る会になるのか,楽しみです。

    3学年体育の様子

    本日の5時間目,3学年の体育の授業では,男女で楽しくバレーボールの試合を行っていました。思いっきり体を動かして,気分をすっきりさせることで,より勉強に集中できると思います。頑張れ!受験生!!

    学年末テスト

    昨日から1,2年生の学年末テストが行われています。

    どの教室でも,真剣にテストに臨む生徒の姿が見られました。

    日頃の学習の成果は出せたでしょうか?

    校内ボランティア

    本日の朝,あいさつ運動の際,校内ボランティアとして掃き掃除を行いました。あいさつ運動には,生徒会の役員の他,バスケットボール部や野球部の生徒も協力して行いました。

    バスケットボール部の生徒が積極的に昇降口の掃き掃除を行ってくれました。きれいになった昇降口を登校していく生徒の姿が印象的でした。

    本日から2日間,1,2年生が学年末テストとなります。がんばりましょう。

     

    今日の北浦中

    今日の昼休みに体育委員会主催の全校ドッヂボール大会が開かれました。

    男女混合チーム同士の対決と,男子チーム対女子チームの2回の対戦(5分間)が行われました。

    2~3個のボールが使われ,とても白熱した戦いとなりました。

    […]

    桜のつぼみが開きました

    体育館側の北門脇にある早咲き桜,河津桜が2輪,蕾を開かせました。

    ちょっと遅れ気味ですが,これから気温の上昇に伴い,一気に開くと思われます。

     

    栄養・健康に関する個別面談実施中

    現在ライフスタイルチェックの結果をもとにした,養護教諭と栄養教諭による面談が行われています。

    生活習慣やからだ作りなどについての話や,食べても大丈夫なお菓子の量についての相談などが行われていました。

    健康に生活していくために,生活習慣について考えるきっかけにしてもらえればと思います。