最近のコメント

    授業風景

    2年生の理科の授業の様子です。回路を流れる電流と回路に加わる電圧の関係を調べるための実験を行いました。どのグループも手際よく回路を組み立て、電流、電圧を測定することができました。

    今日の北浦中

    久しぶりの快晴です!

    寒い中、朝の清掃を頑張ります。

    今日の北浦中

    今日はあいにくの曇天模様でしたが,あいさつ運動ではたくさんの生徒が集まってくれました。

    授業風景は1年生の方から。1組は家庭科で,かつお節や椎茸などの色々な素材から出汁をとって違いを比べていました。2組は体育で柔道に身を包み,「礼に始まり礼に終わる」武道の精神の作法を行い,けがをしないように大切な受け身の練習をしていました。

         

    租税教室を開催!

    行方市役所収納対策課から2人の方を講師としてお迎えして,3年生を対象とした「租税教室」が開催されました。

    まず,市役所の方の話があり,クイズを交えながら,税の種類や使い道といった知識を学びました。

    次に,税についてのDVDを鑑賞し,税がないと何が困るか,税の大切さについて考えることができました。

    3年生は熱心に話を聞くことができ,税について考えが深まった50分でした。

    第2学期期末テスト 1日目

    本日は,第2学期の期末テストが実施されました。

    どの学年の生徒も真剣に取り組んでいました。特に,3年生は中学校生活最後の期末テストであることもあって,どの生徒も,空いた時間を有効に活用して,熱心に学習する姿が見られました。明日のテストも頑張ってほしいと思います。

    令和元年度行方市教育会指定研究発表会

    22日(金),行方市教育会指定研究発表会が本校を会場に行われ,市内の先生方を中心に,多くの方々に参観していただきました。

    公開学級は,第1学年の数学科,第2学年の社会科,第3学年の国語科。

    生徒の仲間とともに真剣に学習課題に取り組む姿が,どの学級でも見ることができました。

     

     

    あいさつ運動&部活動

    本日の小学校でのあいさつ運動は,バスケットボール部と吹奏楽部が行いました。元気に笑顔で小学生にあいさつをすることができました。

    放課後の部活動では,短い時間の中でも体力向上を目指したトレーニングを行っています。写真は,クロスカントリーと筋力トレーニングの様子です。どの競技も基礎体力が大事です。継続して一生懸命取り組んでいく力を身に付けていきましょう。

    表彰が行われました。

    本日の全校朝会では,延べ数で48もの表彰が行われました。表彰を受けた生徒からは,これを励みにして,これからも努力を続けるという話がありました。お互いの頑張りを認め合い,励まし合う様子が見られました。

    地道な努力が実を結ぶ

    放課後の部活動では,熱心に走り込みをしている運動部が多くみられました。

    地味で辛い練習かもしれませんが,今の頑張りが必ず結果となって現れます。

    持久力や瞬発力アップを目指して,継続して取り組んでいきましょう。

    小学校あいさつ運動

    今週から北浦小学校を訪問し,中学生が朝のあいさつ運動を行っています。昨日は男女ハンドボール部,今日は野球部と部活動に所属していない生徒が訪問しました。

     

     

    小学校の先生方や後輩たちと元気にあいさつを交わし,笑顔が溢れる1日のスタートになりました。