最近のコメント

    2年1組研究授業

    6時間目に,「生命を維持する働き」の学習でトリの心臓について観察を行いました。生徒達は,なぜ心臓の左心室の壁が厚く大きいのかをグループで考えた後,自分なりに考えをまとめました。

    合唱練習

    各学年とも来月10月26日(土)に行われる湖水祭に向けて,合唱の練習に力が入っています。

    今日は,3年1組が1年1組に向けて合唱を披露してくれました。

    職業体験学習③

    2学年の職業体験学習の2日目の様子です。

    普段の学校生活ではできないいろいろなことを学ぶことができました。

    […]

    職業体験学習②

    様々な職場で活動に取り組んでいます。

     

    緊張している生徒もいましたが,一生懸命に取り組む姿が見られました。

    […]

    職業体験学習①

    小美玉市文化ホールで体験をしている様子です。

    教育実習生お別れ会

    本日は,教育実習生の実習最終日でした。そこで,2年2組でお別れ会が開かれました。

    2年2組の生徒がレクやプレゼントを企画し,とても楽しい会となりました。

    全日本カデット県大会

    本日、龍ヶ崎市のたつのこアリーナで全日本カデット県大会が行われました。北浦中からは1年生1名、2年生1名が出場しました。

    両選手とも、接戦の末敗れ、一回戦敗退となりました。新人戦に向け、また練習がんばります!

    日本製鉄杯中学生軟式野球大会

    3連休初日の土曜日,平井中学校を会場に日本製鉄杯中学生軟式野球大会の準決勝が行われ,北浦中学校野球部は第2試合で神一・三・波三の連合チームと戦いました。

     

    中盤はチャンスを作り,詰め寄りましたがあと一歩及ばず惜敗でした。しかし,昨年度に続いての第3位は立派です。10月から始まる新人戦に向けてチーム一丸となって頑張っていきましょう!

     

    駅伝試走

    本日は10月23日(火)に行われる県東地区駅伝大会の試走が行われました。天気も良く少しずつ秋の装いを感じる中,選手たちは,本番に向けてコンディションを丁寧に確かめていました。少し先にはなりますが,それまでにモチベーションと体のコンディションを整え,本番ではベストの走りができるよう頑張っていきたいと思います。応援どうぞそろしくお願いいたします。

     

     

    […]

    教育実習

    本日は,教育実習生による最後の研究授業が行われました。

    2年2組で,社会科の九州地方の学習が行われました。

    九州地方の人々が環境問題や自然災害とどのように関わっているのかについて資料から読み取り,

    持続可能な社会について考える授業でした。

    子どもたちは,友達と協力しながら課題解決に向かっていました。

    落ち着いた雰囲気の中で,集中して取り組むことができました。