最近のコメント

    親子料理教室

    今日は,「茨城県産野菜活用促進料理セミナー」として,PTA女性ネットワーク委員会の企画による親子料理教室が行われました。中川学園調理技術専門学校の中川一恵先生を講師としてお招きし,講演及び実演のご指導をいただきました。

    茨城県でとれた野菜を使った料理についての話を聞き、料理の実演をしていただきました。

    その後、調理実習を行いました。今日の献立は野菜のすいとん、とうもろこしのサラダ、小松菜ともやしのナムルでした。

    県内産野菜を通しての地産地消や健康的な食生活について考える機会になりました。また、親子で料理をしたり,一緒に食べたりする楽しさを味わうことができました。

     

     

    […]

    今日の北浦中

    今日は部活やボランティアを行う生徒の姿が見られました。写真は卓球部が中庭を掃除している様子です。

    夏休みも終わりに近づいています。交通事故や健康に気をつけ、残り少ない夏休みを充実させましょう。

    女子ハンドボール部練習

    本日の女子ハンドボール部の練習です。明日の県ジュニアハンドボール大会に向けて、新キャプテンを中心に戦術の確認をしました。

     

    理科の自由研究に取り組んでいます

    残暑お見舞い申し上げます。

    夏休みの宿題の進み具合は,どうでしょうか。

    今日は理科の自由研究のために取り組んでいる生徒を紹介します。

    静まりかえった理科室で,理科担当の先生と熱心に取り組んでいました。

    もし夏休みの宿題で困っていたら,ぜひ先生に相談しましょう。

     

    漢字検定

    本日は漢字検定が行われています。

    これからも積極的に様々な検定にチャレンジして,自分の可能性をどんどん広げてほしいと思います!

    学習相談 2日目

    北浦中学校では,昨日から3日間,学習相談が行われています。夏休みの宿題や復習問題を持ち寄り,先生のアドバイスを受けながら学習に取り組んでいます。今日はその2日目。1年生,2年生,3年生,それぞれの教室では真剣に学習に取り組む生徒の姿が見られました。

    全日本卓球選手権カデットの部県東地区予選

    本日卓球部は全日本卓球選手権カデットの部県東地区予選に出場しました。学年別シングルスが行われ、2年生1名がベスト24、1年生1名がベスト8に進出し、県大会出場を決めました!

    一年生の感想

    「手強い相手もいたけど、いい結果を残せてよかったです。」

    「初めての大会で緊張した。サーブ・レシーブがうまくいかなかったので、練習していきたい。」

    「勝てるチャンスがあったのに悔しい。」

    今回の大会は新しくできたかみす防災アリーナで行われました。1年生にとっては初めての大会出場でした。カデットの県大会や新人戦に向けて練習頑張ります!

    JXTG-ENEOSカップ

    北浦中学校体育館を会場に,JXTG-ENEOSカップバスケットボール大会が行われました。北浦中学校バスケットボール部もチーム一丸となって大会に臨みました。

      

    初戦のリーグ戦は,中盤に逆転されましたが終盤に追いつき,再逆転の末,見事勝利をおさめました!この経験をこれからの練習やチームの成長につなげていこう!

    茨城県吹奏楽コンクール

    ザ・ヒロサワ・シティ会館で茨城県吹奏楽コンクールが行われ,北浦中学校吹奏楽部も県東地区の代表として2年連続で出場しました。

    広いホールに詰めかけた多くの観客の前で,北浦中吹奏楽部らしい堂々とした素晴らしい演奏を披露することができました。

      

    楽器の搬入や搬出に協力してくださったり,応援に駆けつけてくださったりしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

    そして,3年生の皆さんお疲れさまでした!

     

    県東地区JRC地区大会並びにリーダーシップトレーニングセンター

    今年度から県東地区内の小中学校35校が集まり,講義や日本赤十字社による救急法短期講習が行われました。本校から3年生2名,2年生4名が参加し,気づき,考え実行する態度や奉仕,健康安全について学びました。