最近のコメント

    GW3日目

    GWも3日目となりました。

    今日はサッカー部,野球部,吹奏楽部,卓球部が北浦中で活動をしていました。1年生も正式に入部し,早く部活になれようと一生懸命にやっています。今後の大会やコンクールに向けて力を合わせて頑張っていって欲しいです。

    また,体育祭に向けて団旗係の生徒たちも制作活動に励んでいました。各分団でどのような団旗に仕上がるのか今から楽しみです。

    […]

    ホットケーキがスポンジ状にふくらむのはなぜだろうか②

    本日の2年2組の理科の授業です。前の時間に行った実験の結果から,ホットケーキがふくらむ原因について考える内容です。

    一人一人考えをノートにまとめます。

    実験の過程を図を使ってまとめている生徒もいます。

    それぞれ結論をわかりやすくまとめることができました。

    10連休を迎える前に

    4月の登校日も今日であっという間に終わり,明日からいよいよ10連休が始まります。部活動を頑張ったり,学習の見直しをしたり,家族や友達と出かけたりする予定があると思います。充実した休みとなるように,基本的な生活習慣を意識し,交通安全,水の事故等には十分に気をつけて過ごすよう,各学級の帰りの会で担任の先生から話がありました。

    ホットケーキがスポンジ状にふくらむのはなぜだろうか。

    本日の2年1組の理科の授業です。ホットケーキがスポンジ状にふくらむ理由を,材料であるベーキングパウダーに含まれる炭酸水素ナトリウムを加熱することで調べるという内容です。

    発生した気体を水上置換法で集めます。手際よく集めることができました。この気体がホットケーキがふくらむ原因でしょうか。

    加熱後,試験管の中に残った物質は,水に溶かしてフェノールフタレイン液で性質を調べます。

    2年生になり2回目の化学分野の実験でしたが,どのグループも正しく手際よく実験操作を行うことができました。

     

    次の時間に炭酸水素ナトリウムを加熱しできた物質から,ホットケーキがなぜふくらむのか考察します。

     

    今日の北浦中

    今日は雨がちらつき,気温が高いせいか少しじめじめした1日となりました。しかしそんな天気も吹き飛ばすように,本日も北浦中では生徒達は元気よく活動していました。

    写真は陸上練習の様子です。県東地区陸上大会まで1カ月を切り,選手たちの練習もますます熱を帯びてきました。大型連休が明けるとすぐに本番になります。引き続き応援よろしくお願いいたします。

     

    給食 今日の注目食材

    中学校の給食配膳室前にあるホワイトボードです。栄養教諭がその日の給食の食材を取り上げています。今日の注目食材は「菜の花」。生徒は,春らしい食材を味わいました。明日から3連休。休みの間もバランスの良い食事を心掛けてほしいと思います。

    体育の様子

    写真は3年生の体育の活動の様子です。

    気温もあたたかく,とても運動しやすい日です。

    跳び方や走り方に気をつけながら,ハードルに積極的に取り組んでいます!

    テストを実施しました。

    本日,第3学年は全国学力・学習状況調査を,第1第2学年は実力テストを実施しました。

    3年生の様子です。じっくりと考えて答えを書いています。

    1,2年生の様子です。しっかりとした態度で励んでいます。

    どのクラスでも熱心にテストに取り組む姿に,学習への意識の高さが感じられました。今回のテストを今後の学習に生かして,さらなる成長に繋げてほしいと思います。

    1学期学級役員任命

    今日は,全校朝会で1学期の学級役員の任命が行われました。

    各クラスの学級委員長のみなさんが自分たちのクラスが目指す姿を発表してくれました。

    クラスの仲間と共に,学級,学年,学校と枠を広げ北浦中を盛り上げていってほしいと思います。

     

    部活動主将会,1年生仮入部(3回目)

    本日昼休みに部活動主将会が行われました。

     

    各部の部長が3月の振り返りを行った後,4月の目標を決定しました。

    4月の目標は「自覚」です。

    2年生は先輩になり後輩ができた自覚,3年生は最高学年としての自覚等,進級をした自分たちがより自覚をもって行動できるように…との思いが込められています。

     

    そして部活動の時間では,3回目の仮入部が行われました。

    本日は,吹奏楽部の様子を紹介します。

    1年生は先輩に教わりながら,様々な楽器に楽しく挑戦していました。

    今回初めて吹奏楽部にきた1年生も,楽器の音がでる喜びを感じているようでした。

     

    来週まで仮入部が続くので,様々な部活動を体験し3年間真剣に取り組める部活動を選んで欲しいと思います。

    […]