最近のコメント

    離任式

    本日は離任式が行われ,本校からは5名の先生方が転出されました。

    お世話になった先生方との惜別の時は,数々の思い出を振り返り涙を流したり,最後の感謝を伝えたりする時間となりました。

    今まで北浦中学校を支えてくださった先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。

     

     

    PTA運営委員会・新旧役員会・会計監査

    平成30年度最後のPTAに関する会合である,運営委員会,新旧役員会,会計監査が行われました。

    平成30年度の活動報告や反省,平成31年度への引き継ぎが主な内容でした。

    ご多用の中,ご参加いただきありがとうございました。

    次年度もPTA活動へのご理解とご協力をお願いします。

     

    平成30年度修了式

    本日,平成30年度の修了式が行われました。

    最初に1・2学年代表生徒による作文発表がありました。この1年間が充実したものであったこと,来年度への期待に胸をふくらませていることが作文から伝わってきました。

    次に皆勤賞の表彰がありました。多くの生徒が1年間欠席をすることなく,登校をすることができました。

    そして,学級ごとに修了証が手渡されました。代表となった生徒は,皆素晴らしい態度,表情で修了証を受け取っていました。

    本年度の締めくくりにふさわしい,素晴らしい式となりました。

     

    修了式終了後には,大掃除が行われました。

    1年間お世話になった校舎を,心をこめてきれいにしていました。

     

    進級する新2・3年生の活躍が,今から楽しみです。

    […]

    朝の学習

    2年生の朝の学習の様子です。今日は,コンピュータ室でeライブラリを活用し,2年生で学んだ学習内容の復習を行っています。

      

    最高学年への進級の準備をしっかりと進めていきましょう!

    環境委員会の活動

    本日の放課後,環境委員会の生徒によるワックスがけが行われました。

    残念ながら写真はありませんが,1年間お世話になった自分の教室や特別教室の床を隅々まで丁寧にワックスをかけている姿が見られました。

     

    今年度の登校日も残り1日となりました。

    今年1年間の自分をふり返り,次年度に向けた新たな目標を決めて,新年度からの学校生活に生かしてほしいと思います。

    昼休み体育館開放/本日の部活動(吹奏楽部)

    昨日に引き続き,昼休みの体育館開放では2年生の生徒達がバドミントンを楽しみました!

    男子も女子も積極的に体育館に足を運び,充実した昼休みを過ごしたようです。

    先生達も一緒に参加をして賑やかな雰囲気の体育館になりました。

     

    本日の部活動の様子(吹奏楽部)を紹介します。

    打楽器のパート練習では,一音一音正確なリズムをきざむことができるよう,集中し真剣な眼差しで取り組んでいました。

    木管楽器と金管楽器は楽器ごとのパート練習の後,それぞれ分かれてセクション練習を行いました。

    入学式で演奏する曲を一生懸命頑張っています。

    「和音の響きを大切に」「リズムを正確に」などと,積極的に意見を出し合いながら取り組む様子がみられました。

    入学式に向けて,そして最終的な目標である吹奏楽コンクールに向けて,日々の練習を大切にしている様子が雰囲気から伝わってきます。

     

    […]

    校内あいさつ運動/昼休み体育館開放

    本日は,今年度最後の校内あいさつ運動が行われました。雲ひとつない快晴の中で,子どもたちは晴れ晴れとした表情であいさつをしており,心地よい雰囲気の朝を迎えました。

    また本日は昼休みの体育館開放日になっており,1学年女子の子どもたちがバドミントンを楽しみました。自主的に体育館に足を運び,運動をしようとする意欲や姿,そして終了時刻に近づくと自分たちで声を掛け合いながら片づけを始める様子にこの一年間を通しての成長を感じました。

    […]

    (バレー部)潮来あやめ杯

    土曜日に潮来あやめ杯がありました。

    準決勝で敗れましたが、第3位という結果を残すことができました!

    二年生も進路を考えました

    三年生が卒業し、最高学年となった二年生は進路を考える時間がありました。

    三学年主任の先生から入試までの日程、テストの回数などを聞き、自分がどのように過ごすべきなのか考えていました。

    一年後、自分の希望する進路を選択できるように今から意識して取り組んで欲しいと思います。

    100メートル走

    本日の体育では100メートル走が行われています!

    短い距離に全力を尽くし…

    タイムを0.1秒でも縮めようとする様子が見られました!