最近のコメント

    3年生を送る会に向けて

    総合の時間に2年生企画の練習をしました。ダンス,演技,3年生に贈る言葉決め…各活動において熱が入りました。3年生に楽しんでもらえるように,そして感謝の気持ちが伝わるように頑張ります。

    生徒朝会が開かれました。

    生徒朝会が開かれ,環境委員と生活委員がそれぞれ発表を行いました。

    環境委員会は,新聞紙を活用した窓掃除の方法をプレゼンテーションソフトを用いて,みんなに説明してくれました。生活委員はあいさつについて,ただ言葉で交わすのではなく,気持ちを交わせるあいさつの仕方を実演しながらみんなに伝えてくれました。

    それぞれの委員会で北浦中学校をよりよくしていきたいという気持ちのこもった発表でした。

    また,生徒会からあいさつ運動のボランティアを募集も行われました。月曜日の7時40分から行われるとのことです。みんなで,週の初めに気持ちのいいあいさつを交わしてみませんか。

    英語インタラクティブフォーラムに向けて

    6月に行われる,行方地区英語インタラクティブフォーラムに向けて,練習を始めました。今日は,玉造在住の,学校支援ボランティアの高野さんに練習のお手伝いをしていただきました。高野さんは,練習が始まったばかりにしては,積極的に英語を話していて,すばらしいですね,とおっしゃっていました。昼休みや放課後の時間を使って,練習を重ねていきます。Let’s speak English!!

    1年生調理実習~第3弾~

    今日は1年生が3度目の調理実習を行いました!

    タラのムニエルと各班で選んだれんこんの料理を作りました。

    どの班も協力をして調理実習に取り組んでいました。スライサーを使ってれんこんを薄く切ったり,包丁を使って丁寧にれんこんをいちょう切りにしたり,それぞれ調理器具を活用した作業をすることができました。

    タラのムニエル,れんこん団子,れんこんのサラダ,れんこんのきんぴらが美味しそうに出来上がりました!

     

    調理実習で作った料理をお家でも再現してみるなど,学習したことを振り返り,一人一人が生活にいかして欲しいと思います。

     

    […]

    (バレー部)鉾田杯

    本日は鉾田杯でした。

    残念ながらリーグ戦で敗退という結果になりました。しかしチーム事情で人数が少ないなか、慣れないポジションに柔軟に献身的に対応しようとするなど、成果もありました!

    指導者実技講習会

    本日は,国士舘大学女子ハンドボール監督の先生による指導者実技講習会が行われました。普段の練習の中で経験することのできない新たな戦術や技術を指導して頂き,非常に良い経験となりました。

    北浦中学校の子供たちは真剣な眼差しでハンドボールに打ち込んでいました。また高校生も練習に混ざり,互いに切磋琢磨しながら明るく会話したり,アドバイスをもらったりする場面も見られました。

     

     

    […]

    行方市読書感想文コンクール表彰式

     行方市読書感想文コンクール表彰式・発表会が玉造公民館で行われました。市長賞を受賞した本校2年生の女子生徒が会場で堂々と感想文を発表しました。

    北浦中学校では、朝の読書をはじめ、読書活動を積極的に進めています。たくさんの生徒が多くの本に触れ、豊かな心や感性を磨いて欲しいと思います。

    今日の給食~3年生フルーツバイキング~

    3年生の給食(フルーツバイキング)を紹介します。

     

    給食当番の生徒がテキパキとフルーツを盛りつけています。

    色鮮やかに盛りつけられたフルーツがとても綺麗でした!生徒からも,喜びの声があがっていました。

     

    当番の配膳後,生徒たちはみんな笑顔で,フルーツバイキングを楽しんでいるようでした。

    パイナップルの皮の上に,彩りよくフルーツを盛りつけている生徒もいました!

     

    中学校で食べる給食が人生最後の給食になる人も多いかと思います。

    残りの中学校生活では,受検に向けて体調をくずさないためにも,毎日の給食をしっかりと食べて欲しいと思います。

     

    […]

    Tシャツ展示会

    2年生が家庭科の授業でTシャツを製作しました。

    自分の好きな文字やキャラクターのワッペン等で装飾し,同じものは一つとない,個性が光るTシャツが完成しました。

     

    昼休みにはTシャツの展示を行い,1・2年生が鑑賞を行いました。

    「人それぞれデザインが違って面白い」「服の色とデザインが合っていて,自分もこんなTシャツを作りたい」といった作品の感想がありました。

    […]

    平成30年度学年末テスト

    1、2年生では昨日と今日、学年末テストが行われています。

    教室を回ってみると、どのクラスでも、目の前の問題に黙々と向き合う姿が見られました。

    また、学年末テストに向けて、多くの生徒が積極的に家庭学習に取り組んできたようです。

    もうすぐ、1、2年生も進級です。今年度の学習内容のつまずきをなくして、来年度を迎えられるようにしたいものです。