最近のコメント

    生徒朝会

    本日の生徒朝会の様子です。

     

    給食委員会の発表です。

    食事前の手洗いや消毒の必要性を写真で比較しながら呼びかけています。分かりやすく説得力のある発表でした。

    次に体育委員会からの発表です。

    体力向上企画第一弾の参加を呼びかけました。

    次に,「いばらきっ子郷土検定県大会」に参加する2年生から意気込みの発表がありました。本番は,2月2日土曜日県民文化センターで行われます。みんなで応援しよう!

    最後は生徒会から活動方針の説明や代表委員会の報告です。

     

     

     

     

    行方郷土かるた大会ボランティア活動

    1月26日(土)に麻生公民館にて行方郷土かるた大会が行われました。北浦中生はボランティア員として参加しました。会場準備や審判など大会の運営がスムーズに進行するように頑張る姿が見られました。

    今日の北浦中

    今日は一段と寒い一日でした。インフルエンザも少しずつおさまりつつありますが,引き続き換気等の予防をしていきたいと思います。

    さて,写真は本日の音楽の授業の一コマです。現在音楽では,学校行事とタイアップして合唱の授業が行われています。

    2年生は立志式の合唱『明日へ』『ありがとう』を学習しています。今年度の立志式のテーマは「決意」と「感謝」です。歌詞の意味を考えながら2年生らしい合唱ができるといいですね。

    続いて3年生の授業の一コマです。3年生は卒業式で歌う合唱曲について学習しています。こちらも“有終の美”がかざれるよう,卒業式で素晴らしい合唱ができるようがんばってほしいと思います。

    […]

    家庭科の作品

    職員室前の様子です。

    3年生が家庭科の授業で作成したフェルトのおもちゃが並んでいます。作品一つ一つに一人一人の個性が出ていて,とても面白いです。

     

    2年生はスキー学習の翌日となりましたが,授業に落ち着いて取り組む様子が見られました。4時間目には振り返りを行い,目標を達成できたかどうか,インストラクターの方にお礼の手紙を書くなどの活動をしました。

    しかし,欠席者も出ており,体調不良も心配されます。土日の部活動も含めて,十分な体調管理をしましょう!

    スキー学習40

    スキー学習明けの金曜日ですが,2年生は元気に登校しています!

    スキー学習39

    到着式が行われ、解散となりました。

    感想発表では、

    「最初は滑れなかったけれどだんだん滑れるようになり達成感があった」

    「集団での宿泊学習でたくさんのことが学べた」

    という言葉がありました。

    実行委員の8名の生徒の皆さん、お疲れ様でした。

    そして、宿泊施設やスキー講習、震災講話、バス移動等に関わっていただいたスタッフの方々、そして生徒たちの充実した活動の準備をしていただいた保護者の方々、ありがとうございました。

    最後に、明日も元気に登校できるように、今日はしっかり休養を取ってほしいと思います。

    スキー学習38

    日立中央PAを出発しました。

    スキー学習37

    阿武隈高原SAに到着しました。

    トイレ休憩が終わり次第、出発します。

    スキー学習36

    バスに乗ってしばらくすると雪は見当たらなくなっていました。

    現在郡山付近を走行中です。

    生徒たちはDVDを見たり、寝ている様子です。

    スキー学習35

    退館式を行いました。入浴、食事、就寝等、三日間大変お世話になった宿泊施設を後にし、帰校します。