最近のコメント

    今年ラストの部活動!

    本日はテニス部,男子ハンド部,バレー部,吹奏楽部が今年最後の部活を行いました。子どもたちは真剣なまなざしで取り組んでいる様子が見られ,来年に向けての強い意気込みが感じられました。また練習後にトイレや部室,校内の窓などを子どもたち同士で声を掛け合い協力しながら大掃除が行われ,子どもたちの成長を感じました。

    今年も残すところわずかとなりましたが,保護者の皆様におかれましては,学校行事など様々な面でご協力していただきありがとうございました。来年も元気な子どもたちの姿が見られることを楽しみにしております。

     

    […]

    卓球部打ち納め

    本日卓球部は打ち納めでした。

    通学路のごみ拾いと卓球場の大掃除も行いました。

    生徒たちは卓球が好きで一生懸命練習に取り組んできました。来年も頑張ります!

    吹奏楽部(ソロコンテストへの挑戦)

    休み中の音楽室では,ソロコンテストに応募する吹奏楽部の生徒の録音が行われていました。録音による審査が通過すれば,県大会出場です。緊張した表情の中にも演奏を楽しむ気持ちが感じられました。

     

    学びの広場,学習相談

    午前中に,国語,数学,英語の学習が各教室で行われました。真剣に課題に取り組んだりお互いに学び合ったりする様子が見られました。

    1,2年生は休み明けに学力診断テストがあり,3年生は受験を控えています。それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。

     

    第2学期終業式

    本日は第2学期終業式が行われました。どの生徒も非常に素晴らしい態度で式に参加することができ,2学期の生徒達の成長が強く感じられました。その後の学級活動では,待ちに待った通信表が担任の先生から渡され,生徒達は自分の2学期の取り組みの成果を確認していました。保護者の皆さま,2学期も本校の教育活動にご協力いただき誠にありがとうございました。

     

    感謝を込めて

    本日の放課後に、環境委員による教室のワックスがけが行われました。

    どの教室もピカピカになりました。明日は終業式です。2学期の締めくくりを気持ちよく迎えられそうです。

    生徒朝会

    本日,生徒朝会で図書委員会の発表と表彰が行われました。図書委員会は読書冊数の呼びかけと本の紹介をしてくれました。また,表彰を受けた生徒は,とてもよい表情で表彰を受け,堂々とした姿が頼もしく感じました。これを励みに今後の学校生活も頑張ってほしいです。

    学校評議委員会

    本日,学校評議員の方にお越しいただき,学校の取組や今年度の学校評価アンケートの結果について報告を行いました。

    その後は各学年の授業を参観していただきました。

    写真は,1年生の家庭科の調理実習の様子です。

    小口切りやいちょう切りなど,色々な野菜の切り方を学習しながら,班で協力し,美味しい豚汁を作ることがができました。

     

    今日のメニューは…

     

    一足早いクリスマス給食でした★

    今日のシチューの中に入っている行方市産のチンゲンサイは,冬の野菜ならではの栄養が摂れる食材です。

    体の抵抗力を高めるビタミンCと,のどや鼻の粘膜を強くするビタミンAが摂れるので,かぜが流行するこの時期にぴったりです。

    給食をしっかり食べて,かぜをひかない体づくりを心がけましょう!

    読書のすすめ

    長かった2学期も,残すところ1週間となりました。

    本格的な冬の到来を迎え,朝夕の冷え込みもますます厳しさを増してきました。

    さて,ふと図書室を訪れると,そんな冬の季節にぴったりなコーナーができていました。

    きれいな飾り付けがされ,図書担当から冬やクリスマスにちなんだ本がたくさん紹介されていました。生徒たちは気付いたでしょうか。

    読書は人生を豊かにしてくれます。

    学校が休みで,少し時間のできる冬休み。季節に合ったを本を選んで,じっくり読んでみるのもいいかもしれませんね。