最近のコメント

    部活動別栄養指導を実施しました!

    男子ハンドボール部の生徒を対象に栄養教諭による部活動別栄養指導が実施されました。

    栄養バランスの良い食事や競技の特性に合わせた必要な栄養素,試合前・試合当日の食事や望ましい補食のとり方などについて学習しました。

      

    生徒のワークシートから,「朝食を栄養バランスよく食べたい」「野菜と乳製品をもっと食べる」「質の良い睡眠をしっかりとりたい」などの感想がありました。

    栄養のバランスをよくするために,主食・主菜・副菜をそろえて食べることは最も重要です。さらに,乳製品や果物も意識して食べることで成長期の子ども達やスポーツをする子ども達に必要な栄養をきちんととることができます。

    来週は,女子ハンドボール部,女子バレー部それぞれの生徒を対象に栄養指導を実施します。今回の栄養指導から,日頃の食生活やスポーツと栄養の関係について改めて考えるきっかけにして欲しいです。

    中学生に必要な栄養をしっかりとって強くなろう!!!

    生徒会立会演説会

     

      

      

      

    本日は6時間目に立会演説会が行われました。一人一人の候補者は自分の考えや思いを堂々と伝えることができ,この北浦中学校を良くしようとする熱意が感じられました。また,その演説を真剣なまなざしで聞く生徒の様子も非常に素晴らしく感じられました。

    […]

    保護司会による学校訪問

    地域社会の安全や安心を見守ってくださっている保護司会の方々が,本校を訪問してくださいました。

    全校生徒を代表して3名の生徒会役員が,保護司会の方々の学校や地域社会について情報交換する時間もありました。

    今回の訪問を通して,改めて学校は地域の方々に見守っていただいていることを感じることができました。

    ご多用の中,ありがとうございました。

    さわやかあいさつ運動

    学校生活のスタートとなる月曜日の朝,更生保護女性会や青少年相談員,PTA校外生活委員会の方々とともにあいさつ運動を行いました。気持ちよく晴れた朝に,元気なあいさつの声が響いていました。協力していただいた皆さま,朝早くからありがとうございました。

     

     

     

    行方市青少年健全育成大会

    今日は,行方市文化会館で「行方市青少年健全育成大会」が開催され,善行賞と青年の主張作文の表彰が行われました。北浦中学校の生徒も善行賞が3名,青年の主張作文では最優秀賞1名,優秀賞1名,佳作1名がそれぞれステージ上で表彰されました。

      

    アトラクションでは,北浦わらべ太鼓の素晴らしい演奏が披露され,その後,青年の主張作文受賞者の2名が堂々と作文の発表を行いました。校内外で活躍する北浦中学校の生徒の姿には頼もしさが感じられました。

      

    第2回学校保健委員会

    本日,第2回学校保健委員会を行いました。

    はじめに学校から生徒の生活習慣についての報告をさせていただき,行方市健康増進課よりお越しいただいた保健師のお2人に,「望ましい生活習慣について」の講演をしていただきました。

    本校の生徒のメディアの利用時間が多いという結果から,中学生のインターネット利用状況に関する各種調査の結果や,睡眠・生活リズムの大切さについてのお話をしていただきました。

    その後の協議では,今年度の学校保健委員会のテーマである,「早寝・早起き・3食たべよう」と「歯の健康」について,PTA役員の方々に家庭での取り組みについてご意見をいただきました。

    生徒の生活習慣の向上のためには,学校と家庭が協力することが必要です。今回の学校保健委員会で話し合った内容は,後日学校保健委員会だよりにてお知らせするとともに,学年懇談会での話し合いの議題として,取り上げる予定にもなっています。各ご家庭で,いま一度生活習慣についてお話していただければと思います。

    平成30年度 青少年のための科学の祭典 鹿行地区大会

    本日,本校を会場として「青少年のための科学の祭典」が行われました。

    小中学校や高等学校,大学の先生や企業の方,ボランティアのみなさんが,サイエンスショーや展示ブースによる出展をしてくださいました。

    本校の生徒も,ボランティアとして活躍しました。

    見て・触れて・体験し,科学の楽しさ,不思議さを学ぶ大変よい機会となりました。

    […]

    吹奏楽部による演奏

    本日行われた行方市教育会児童生徒音楽発表会で北浦中吹奏楽部は,「シンデレラガール」「SING SING SING」の2曲を演奏しました。

    聴いている人たちが,思わず口ずさんだり,リズムをとったりしたくなるような楽しく素晴らしい演奏でした。

    明後日の18日には,アンサンブルコンテストがあります。練習の成果が発揮できることを期待します。がんばれ北浦中吹奏楽部!

    […]

    行方市教育会音楽発表会

     

     

    行方市文化会館で音楽発表が行われ,北浦中からは吹奏楽部と3学年が参加しました。3学年は,1組と2組が一緒に合唱を披露しました。3年生一人一人が歌声を合わせると,とても迫力がある素晴らしい合唱となりました。

    さわやかあいさつ運動

     

    本日,朝から2年2組のさわやかあいさつ運動が行われました。朝の静けさを感じさせない元気なあいさつが交わされ,登校してくる生徒の表情からは晴れ晴れとした様子が感じられました。