最近のコメント

    校内研修授業 1年英語

    今日は,県の教育研修センターの先生や市内の英語研究部の先生方に1年生の英語の授業を参観していただきました。

      

    多くの先生方が参観する中,生徒たちは「canとcan’t を使った表現」について学習しました。グループで文章を考えたり,個人でまとめたりと意欲的に活動することができました。

     

    その後,参観していただいた先生方と授業の振り返りと研修を行いました。これからも生徒たちが主体的に取り組む授業を目指して,研修に取り組んでいきます。

    進路説明会

    本日の5,6時間目に3学年の進路説明会が行われました。多数の高等学校の先生方が来校され,各学校,魅力や特色などを話していただき子どもたちも熱心に資料に目を通していました。3年生にとっては,進路決定の大切な時期にふさわしい時間となりました。

    またお忙しい中,学校まで足を運んでくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。

     

    喫煙防止教室

    本日の5時間目に1学年の喫煙防止教室が開催されました。タバコの害に関することなど子どもたちは,真剣なまなざしで講師の先生の話を聴いていました。また,実際に喫煙の断り方などを周りと話し合ってみたりなど積極的に取り組む姿が見られ,成長を感じました。

    県新人体育大会 男子ハンドボール

    10月26日 麻生体育館で県新人ハンドボール大会が行われました。1回戦は、つくば市立手代木中との対戦となりました。前半10-6とリードするも、後半に追いつかれ、延長戦となりました。一進一退の攻防が繰り広げられましたが、ここでも決着がつかずPK戦に突入しました。会場の全員が見守る緊張感の中、冷静にシュートを決めて勝利し、見事準々決勝に駒を進めました。 ベスト4をかけての対戦は、つくば市立茎崎中となりました。全力を尽くして戦いに挑みましたが、わずかに力及ばず惜敗という結果に終わりました。課題は残したものの一試合ごとに力をつけていく姿は頼もしく、これからの成長が楽しみです。応援ありがとうございました。

    (バレー部)練習試合

     10月27日 練習試合 (神栖三中,神栖二中,鹿島中,波崎四中)神栖三中体育館

     今日は新人戦明けの初めての練習試合でした。新人戦の結果を胸に・・・そして来年の総体へむけて,生徒たちは懸命にボールを追い,戦う気持ちをもって臨んでいました。

    本当の強さとは何か,通常の学校練習だけでは学べないことが練習試合にはたくさんあります。練習試合の結果は、9勝3敗でした。それぞれに課題をもって取り組んだ結果です。

    今日の勝利を積み重ねたのは「個」の力の部分が多かったように感じます。逆に,対戦した中学校からは「チーム」の力を感じました。

    日が落ちる時間も早くなり,通常練習の時間が限られている中,貴重な練習試合の機会により成長してほしいと思います。

     

    最後に、朝早くから会場準備をしてくれた神栖三中のバレー部のスタッフと生徒の皆さん,対戦してくれた各校のバレー部のスタッフと生徒の皆さん、そして保護者の方々、ありがとうございました。

    県新人戦 女子ハンドボール

    水海道総合体育館で県新人ハンドボール大会が行われ、北浦中女子ハンド部が県東地区の代表として出場しました。県西地区の水海道中と対戦し、序盤は一進一退でしたが、善戦及ばず惜しくも敗退しました。この経験をこれからの成長につなげていきましょう!

    明日から県新人大会(男女ハンド)

    いよいよ明日から県新人大会に男女ハンドボール部が出場します!大会前ということもあって実践形式の練習を行っています。県東地区の代表として最後まで精一杯戦ってきてください!頑張れ北浦中!

     

     

    県大会壮行会が行われました

    10月26日(金)から行われる,男女ハンドボール新人戦県大会に先立って,壮行会が行われました。各キャプテンからは,最後まで粘り強く試合をしたいという抱負が述べられました。学校からも,全力で応援していきます。

    2年生 美術

    6校時に2年生の美術の授業がありました。「モダンテクニックを生かした作品」をつくるという内容でしたが,生徒たちは様々な技法を使って思い思いの作品を仕上げていました。

     

     

    次からは,詩や物語から発想した作品作りに取り組んでいきます。どんなイメージの作品ができるのかとても楽しみですね!

     

    湖水祭 午後の部

    午後は各クラスの合唱と吹奏楽部の演奏がありました。

          

    各クラスとも練習した成果が発揮され,素晴らしい合唱になりました。

    […]