最近のコメント

    ボランティア☆ありがとう

    本日は女子ハンドボール部の1~3年生が職員室の窓掃除をしてくれました。窓に水をかけてワイパーで丁寧に拭き取ってくれたおかげでとても綺麗になりました。また,窓枠の溝にたまった汚れも掃除してくれました。

    サッカー部の2年生と1年生も花壇に水やりをしてくれています。今日は午後練習にも関わらず朝早く来て水やりをしてくれました。いつも献身的な活動をありがとうございます。

    県東地区インタラクティブフォーラム

    本日は県東地区英語インタラクティブフォーラムが開催されました。朝の出発式では一人一人緊張している様子が感じられました。帰りの報告式では,朝とは違って表情から達成感や充実感が感じられました。自分の夢や学校に関することを英語を通して積極的に会話することができたようです。大変お疲れ様でした!

    県総合体育大会 卓球の部

    日立市池の川さくらアリーナで県総合体育大会卓球個人戦が行われました。北浦中学校からは,シングルスで3年生男子1名が出場!

    1回戦は,県南の選手相手に1セットずつを取り合う試合展開,2-2からの最終セットを接戦の末に勝ち取り,3-2で見事勝利を収めました。

      

    2回戦では,第2シードの選手と対戦。粘り強く戦いましたが,善戦むなしく惜敗しました。保護者の皆様,応援ありがとうございました。

     

    県総合体育大会ハンドボールの部

    県総合体育大会ハンドボールの部が,男子は,常総市水海道体育館,女子は,坂東市総合体育館でそれぞれ行われました。男女ともに対戦相手は,下稲吉中学校。男子は,新調した深紅ユニフォームを身にまとい,初戦突破に挑みました。前半は,1点を争う攻防を繰り広げたものの,わずかに力及ばず,最終スコア19-26で涙をのみました。女子は,前半に3得点し好スタートしましたものの,後半は,相手のディフェンスに阻まれ,得点することができませんでした。最終スコア3-21で総体の幕を閉じました。男女ともに,敗れはしたものの県大会の舞台で最後まであきらめずにプレイする姿は,後輩に受け継がれました。応援ありがとうございました。

    ボランティア活動・インタラクティブフォーラムの練習を行いました。

    暑い日が続きますが,生徒は元気に活動しています。

    まずは美術部がボランティア活動として校舎内のぞうきんがけや,近隣のゴミ拾いを行いました。生徒たちは暑い中,汗を流しながら一生懸命取り組んでいました。

    続いて,校舎内では来る7月30日(月)に行われるインタラクティブフォーラム県東地区大会の練習を行っていました。こちらもとても真剣に取り組んでおり,本番への意気込みが感じられました。

    […]

    夏休み練習

    猛暑が続いておりますが,生徒たちは目標に向かってそれぞれの部活動に取り組んでいます。

    吹奏楽部は8月10日に行われる茨城県吹奏楽コンクールに向けて,よりよい音楽を奏でられるようにこころを一つに練習しています。

    卓球部は27日(金)に行われる県大会の個人戦に向けて最終調整です。

    それぞれが思い出に残る「熱い夏」にして欲しいと思います。

    学びの広場

    本日、午前中に学びの広場が行われました。

    どの学年もテキストを使った数学の学習を中心に、先生に聞いたり、お互いに教え合ったりして、勉強に取り組む様子が見られました。

    次回の学びの広場は8月3日(金)です。

    茨城県吹奏楽コンクール 県東地区大会

    神栖文化センターで,県東地区吹奏楽コンクールが行われました。北浦中学校吹奏楽部も県吹奏楽コンクール出場を目指し,猛暑が続く中,心を一つに練習に取り組んできました。今日は,今までの成果を十分に発揮した素晴らしい演奏を披露し,演奏後の生徒たちの表情にも充実感があふれていました。

    結果は,見事2年連続で県吹奏楽コンクールの出場を決めました! 吹奏楽部のみなさん,おめでとうございます!

    保護者の皆様,楽器の搬入や搬出等のご協力ありがとうございました!(本日の演奏等の様子は,なめテレで放送される予定です)

     

    第1学期終業式 いよいよ夏休み

    今日は1学期最後の1日となりました。終業式に先立って,県大会出場選手の壮行会,代表生徒による1学期を振り返っての作文発表がありました。終業式では,校長先生の話を真剣に聞き,落ち着いた雰囲気の式となりました。

    長い夏休みが始まります。安全には十分気をつけて,北浦中学校の生徒一人ひとりにとって充実した夏休みにしてほしいと思います。

    茨城県吹奏楽コンクール県東地区大会に向けて

    7月22日に行われる茨城県吹奏楽コンクール県東地区大会を間近に控え,本日も吹奏楽部の生徒たちは熱心に部活動に取り組んでいました。

    残りわずかな練習時間ですが,気持ちを一つにして真剣に取り組んでいる姿がとても頼もしかったです。

    当日は,今までの練習の成果を十分に発揮できることを願います。

     

    北浦中一同,吹奏楽部を応援しています!