最近のコメント

    湖水祭ガイダンス

    今朝,3年生の湖水祭実行委員が1年生にガイダンスを行ってくれました。去年の合唱祭の写真などを見せるなど工夫しながら説明してくれたので,1年生にもよく分かったようです。3年生が一生懸命伝えようとする思いも伝わってきました。

    先生方の研修会が行われました。

    本日5時間目に研究授業が行われました。お客様には,真剣に授業を受ける生徒達の様子を見ていただきました。それに伴い,放課後には先生方の研修会が行われました。生徒一人一人に目を向けながら,北浦中学校がさらにより良くなるように,先生方も真剣に研修会に取り組んでいました。

     

    今日の北浦中

    本日は全校朝会が行われました。みんなにすすめたい一冊の本推進事業県知事賞,インタラクティブイングリッシュフォーラム行方大会優良賞,神栖杯女子バレーボール大会3位の表彰伝達,前期生徒会役員の任命がありました。大きな声で返事をし,堂々とした態度で任命・表彰を受けることができました。

    また,給食の時間に給食委員会の生徒による栄養指導が行われました。カルシウムの大切さについてと,先週の残量調査の結果について話しました。中学生に欠かせない栄養素なので,意識してカルシウムを摂取してほしいと思います。

     

    熱中症予防に関するお願い

    今週は気温が上がり,熱中症が心配されます。

    水筒などを持ってきたり,生活習慣を見直したりして,熱中症予防を心がけましょう。

    <本校保健だより5月号より>

     

    総体に向けて(サッカー部)

    7月からスタートする県東地区総体に向けて,サッカー部は神栖市の石塚運動公園サッカー場で練習試合を行いました。1年生から3年生までのメンバーでゲームを通して様々なプレーの確認をすることができました。さあ,総体までの一日一日を充実させていきましょう!

      

    黙働清掃への取組

    北浦中学校では,口を開かずに心を落ち着けて清掃をする「黙働清掃」に取り組んでいます。

    本日6時間目終了後,1年生の教室をのぞいてみると,黙々と清掃をする生徒が多く見られました。

    責任をもって自分の分担場所をきれいにしようとする姿は大変すばらしいですね。

    皆が気持ちよく過ごせるよう,常に美しい環境を保ちたいものです。

    平成30年度前期生徒会役員演説会

    本日,6校時に平成30年度前期生徒会立ち会い演説会が行われました。

    立候補者9名の生徒による演説は,北浦中学校をより良くしたいという熱意が伝わってくるものでした。

    今回も行方市のご協力により,本物の投票箱と記載台を使用しました。

    ご協力ありがとうございました。

    生徒会が中心となり,全ての生徒が「この学校が好き」と思える学校を目指して,北浦中学校をさらにより良くしてくれることを期待します。

    […]

    期末テスト1日目

    本日期末テストが行われました。どの生徒も最後まで諦めず真剣に取り組む姿が

    素晴らしかったです。明日も今までの成果を十分に発揮して欲しいです。

    期末テストに向けて

    6校時は各学年で,基礎・基本の定着を図るための「学び直し」の学習を行いました。

    明日からは期末テストということもあり,どの学年も熱心に課題に取り組んでいました。

     明日からの期末テスト頑張りましょう!

     

    行方杯ハンドボール大会

    行方杯男女ハンドボール大会が,麻生小学校と玉造中学校体育館を会場に行われました。他地区の強豪校も参加し,練習の成果や戦術を発揮できた場面が多くみられました。新たな課題を克服し,総体前の貴重な大会を是非,本番につなげてほしいと思います。