6/15からの閲覧数

  • 284197総閲覧数:
  • 35今日の閲覧数:
  • 116昨日の閲覧数:

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    男女共同参画事業出前講座

    本日3・4時間目に,2学年対象で男女共同参画事業出前講座が行われました。固定観念や性差にとらわれずに,生き生きと仕事をする講師の先生方のお話を,将来への希望をもって聞くことができました。3名の先生方,本当にありがとうございました。

     

    ハンカチノキの花!

    地域の方から連絡があり,「生徒達に見せてください」と『花が咲いたハンカチノキ』を持ってきてくださいました。早速,職員玄関と昇降口に飾ると生徒達は興味深げに見ています。

     

    理科の先生に説明の表示をつくってもらいました!

     

    学校にお越しの際は,是非ご覧ください!

    『深める学習』

    北浦中学校では木曜日と金曜日の朝に,「深める学習」に取り組んでいます。

    今日は,2年生が数学と英語,3年生は国語と数学の課題です。

    まずは,「自力解決」で!

    そして,グループで考えを深めたり,解答を導き出したりしています。

     

    1つの課題から様々な考えや解法に気づき,自分の考えを広げたり,深めたりすることができるようにしていきましょう!

    歯科検診

    本日,歯科検診を実施しましたので,各学年の様子をお伝えします。

    1年生・・・中学校に入学して初めての検診に,少し緊張している姿も見られましたが,静かに順番を待つことができていました。

     

    2年生・・・歯科医の先生への自己紹介と挨拶の声が大きく,お礼の挨拶もきちんと目を見て伝えることができていました。

     

    3年生・・・検診前にブラッシングを丁寧に行ったため,歯垢が少なくきれいな口腔の状態で検診を受けることができました。

     

    学校歯科医の高野先生より,検診中の態度についても褒めていただきました。

    後日,検診の結果を家庭に配付します。むし歯があった人もなかった人も,日々の歯磨きを丁寧に行い,健康な歯をめざしましょう!

    […]

    放課後の部活動

    家庭訪問期間中ですが,部活動の体験入部が行われています。吹奏楽部の活動場所には1年生の姿がありました。優しい先輩方に誘われ,楽器を演奏する姿も見られました・・・。

     

    授業風景(体育)

    本日は雨のため,1年生の体育の授業が体育館で行われています。

    ペアになって『瞬発力を高めるトレーニング』に取り組んでいます。

    活動を振り返って,次の取組にいかしていきましょう!目標は高く!頑張っていこう!

     

     

    心電図検査

    定期健康診断が行われています。

    本日は,1年生の心電図検査がありました。検査機関の方へきちんと挨拶をする姿が印象的でした。

    今週は全学年で歯科検診も控えています。検診の日の朝はしっかりと歯をみがきましょう。そして,中学生らしい態度で検診を受けられるようにしたいですね。

    部活動頑張ってます!

    真夏日のような暑さの中,鉾田市近隣中学校野球大会が行われました。

    北浦中野球部は玉造中との合同チームで強豪チームと対戦し,一時は同点に追いつくなど接戦を繰り広げましたが追撃及ばず惜敗しました。

    少ない人数でしたが,一人一人の今後の成長・活躍が楽しみです! 頑張れ!北浦中野球部!

     

     

     

     

    授業参観・PTA総会・学年懇談会へのご参加ありがとうございました

    本日は授業参観,PTA総会,学年懇談会が行われました。

    授業参観では生徒が意欲的に授業に参加し,発表したり,ノートやワークシートに記入したりする様子が見られました。

    保護者の皆様にはお忙しい中,学校まで足を運んでいただきありがとうございました。

    種目別に分かれて練習をしました!

    5月16日に行われる県東地区陸上競技大会に向けて,日々練習を頑張っています。

    今日から,種目別にわかれての練習が始まりました。

    それぞれの種目で,3年生が中心となって熱心に練習に励んでいます。

    選手たちの頑張りを北浦中一丸となって応援していきます!