最近のコメント

    平成29年度離任式

    本日は離任式が行われました。

    お世話になった7人の先生方との別れを惜しみながら,最後の思い出をつくりました。

    PTA運営委員会・新旧役員会開催

    26日(月)PTA運営委員会,新旧役員会があり,次年度に向けて活動内容の引き継ぎが行われました。

    今年度の生徒の活躍を振り返ると,まさしく「おらが学校」としてPTA活動のご協力があってこそと感じています。

    1年間本当にありがとうございました。

    次年度もよろしくお願いします。

    平成29年度修了式

    3年生が卒業して約10日,平成29年度修了式が行われました。

    「夢と希望に向かい,自ら学び心豊かでたくましい生徒の育成」を学校教育目標として,全職員一丸となって取り組んできました。

    4月の写真と比べ,表情も考え方も大人への階段をのぼったことが,生徒の姿から感じられます。

    中学生という時期は,成功もあれば多くの失敗も経験することでしょう。

    でも,それを誰かのせいにするのではなく,現実を受け止め,新たに一歩踏み出してほしいと思います。

    この一年,本校の教育活動にご理解,ご協力をいただき,ありがとうございました。

    春休みも大きな事故やけが,事件に遭わないよう,安全に対する声かけをお願いします。

    高速道路建設現場の見学会

    今日の午後、1年生が高速道路建設現場の見学会に参加しました。学区内で建設が進む東関東自動車道の現場で、工事関係者の話を聞いたり、測量体験をしたり、重機の操縦体験をしたりしました。生徒は工事現場で使われているドローンに興味津々。どのように利用しているのか積極的に質問をしていました。工事現場での体験会は生徒にとってとても貴重な時間となり、自分たちが住む地域の開発に関心を高めることができたようです。

    最上級として~2年生教室の朝

    3年生が卒業後,朝の時間に2年生教室をのぞくと,落ち着いた雰囲気で読書をしている2年生の姿がありました。

    第60回卒業証書授与式

     

    本日は,第60回卒業証書授与式が行われました。

    これまで学校を引っ張ってきた3年生の凜とした姿勢がすばらしかったです。

    また,在校生も3年生に感謝の気持ちを込めて送り出すことができました。

    3年生のみなさん。これからそれぞれの道で頑張ってください。いつまでも応援しています。

    […]

    いよいよ明日は卒業式

    明日の卒業式に向けて,今日は2年生が会場の最終調整を行い,すばらしい会場になりました。また,1年生は校舎内の掃除を行い,学校もきれいになりました。すてきな卒業式になるように在校生が思いを込めて準備しました。いよいよ明日は卒業式です。在校生一同最高の式となるように全員で頑張ります。

    卒業間近~卒業証書授与式予行練習・3年生を送る会~

    3年生も卒業間近になり,さまざまな行事が行われています。

    3・4校時には卒業証書授与式の予行練習が行われました。

    3年生の凜々しい態度が一段とはえ,9年間の学びの姿を感じました。

    5校時は3年生を送る会。1・2年生の実行委員を中心に趣向をこらした会となりました。

    3年生は,あと4日で学び舎を巣立ちます。

    社会の荒波に飲み込まれることなく,強く,たくましく,しなやかに生きてほしいと思います。

     

     

     

    行方市高校生会の説明

     

     

     

    5時間目,3年生を対象に「行方市高校生会」の説明が行われました。高校生会に所属する高校生5名が来校し,活動内容の紹介をしてくれました。行方市高校生会は,市内の学校に通う高校生で組織されるボランティア団体です。主な活動としては,子ども会活動の協力や市主催事業のサポートがあるようです。4月からの新しい生活をイメージしながら,3年生は熱心に高校生の話を聞いていました。地域で活躍する生徒が一人でも多く出てくれることを願っています。

    卒業式に向けて

    本日の5・6校時に卒業式の式場作成を行いました。1年生が校舎内の清掃,2年生が体育館の準備を行いました。