最近のコメント

    進路学習会~来年の高校入試に向けて

    今日の午後,2学年で進路学習会が行われました。自分の生き方を考え,その実現に向けた中学校生活を送ることができるようにすることがねらいです。鉾田第一高等学校,鉾田第二高等学校,麻生高等学校,玉造工業高等学校から先生方が来てくださり,学校の概要や中学生の時にやっておいた方が良いことなどをていねいに説明をしてくださいました。どの学校の先生方も「今」が大切とおっしゃっていました。子どもたちは熱心に聞いていて,自分の進路に対しての関心が高まったようでした。今日のお話を忘れず,1日1日を大切に生活していけると良いです。

    保護者の皆様,本日はお忙しいところ,中学校に足を運んで頂き,ありがとうございました。

    校外ボランティア

    本校では,ボランティアなど他者から認められる経験をすることで,「自分もだれかの役に立つ」,「自分にもいいところがある」などの思いがもてるように,ボランティア活動を推進しています。

    2月24日(土),北浦体育館を会場に障害者スポーツ大会(フライングディスク)が開催され,本校からは約20名の生徒が運営ボランティアとして参加しました。

    その際,地域の方々から本校生徒の自主的な態度を認めていただきました。

    今後も,ボランティア活動を推進し,生徒の自己有用感を育成していきたいと思います。

     

    夕方ランニング がんばっています

    北浦中学校では,火曜日の放課後に体力向上の一環として,年間を通して15分間の夕方ランニングを実施しています。全校生徒が夕方ランニングに参加しますが,3年生にとっては最後の夕方ランニングでした。これからはこの3年生の姿を追って,1.2年生が北浦中学校をリードしていってほしいと思います。

     

    第7回読書感想文・青少年主張作文コンクール表彰式・発表会

    2月24日(土)に第7回読書感想文・青少年主張作文コンクール表彰式・発表会並びに講演会が行方市文化会館で行われました。本校からも多数入賞することができました。また,生徒会役員が運営を行ったり,代表生徒による作文発表があったり,北浦中生徒の活躍が随所に見られるすばらしい会となりました。

    卒業式に向けて

    今日の昼休み,音楽室での光景です。1,2年生のアルトパートの生徒が合唱の練習をしています。練習している合唱曲は卒業式で卒業生を送る曲。昨日から本格的な練習が始まりました。生徒会役員が中心となって日替わりでパート練習を行っています。

    3月の卒業式では,先輩への感謝の気持ちを込めたすばらしい歌声を聞かせてほしいものです。

    学年末テスト

    1・2年生は,学年末テスト1日目が終了しました。

    いつもより早めに登校して学習する生徒や休み時間に友達と教え合ったりする生徒の姿が多く見られました。

    学年末テスト2日目の明日も生徒の頑張りに期待します。

     

     

     

     

     

    2年生の立志式、1年生の授業参観が行われました。

     2年生は決意表明と合唱を,1年生は総合的な学習の時間のまとめ「職業について」のパワーポイントを使っての発表をしました。2年生は今の自分を見つめ直す機会となり,さらに,将来の自分への希望や決意をもつことができました。1年生は職業についての知識を広げ,また,自分なりに工夫してパワーポイントで発表することができました。この経験を生徒一人一人の力にし,また,周りの方々への感謝につながるように,支援にあたっていきたいと思います。保護者の皆様には,本日はお忙しいところ,中学校に足を運んで頂き,生徒達の発表する姿を参観してくださり,どうもありがとうございました。

    給食指導

    本日3年1組で給食指導が行われました。手洗いの大切さなど衛生面についてのお話を聞きました。

    立志式に向けて

    2月16日(金)に第2学年の立志式が行われます。立志式のテーマは「感謝」。本番に向けて,学年合唱『ありがとう』の練習に取り組んでいます。ぜひご参観いただきますようよろしくお願いします。

    第12回行方市輝く未来展開催中

    北浦公民館を会場に2月14日まで,「第12回行方市輝く未来展」を開催しています。

    本校から絵画,書写の作品計9点が展示されています。

    展示期間はあとわずか。

    中学生らしい躍動感あふれる作品をぜひご覧ください。