最近のコメント

    生徒朝会が行われました

    本日,生徒朝会が行われました。生徒会からは,今年のテーマの発表やあいさつ週間の説明がありました。また,図書委員会から活動発表と本の読み聞かせがありました。

    教育活動の成果が認められました

    本校の体力向上の取組において,茨城県教育委員会教育長より「体つくり奨励賞」をいただきました(左上図)。

    また教育論文において,茨城県知事より「茨城県知事賞」(右上図),茨城教育研究会教育長より「優秀賞」(左下図)をいただきました。

    本校への教育活動へのご理解とご協力に感謝いたします。

    今後も生徒一人一人の夢や希望を叶えるための基礎づくりや,健やかな成長を支えるために,職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。

    今日も元気に登校!(でも,路面の凍結注意)

    連日,きびしい寒さの朝が続きますが,北浦中学校の生徒は今日も元気に登校です。インフルエンザに罹患する生徒も少しずつ減少しています。引き続き体調管理に気を付けながら週末を過ごしてほしいと思います。

    通学路には,凍結していてまだまだ注意が必要な箇所があります。十分注意しながら登下校しましょう。

    朝食フォトコンテスト入賞作品発表

    最優秀作品賞(1年生の作品が受賞しました)

    「ガッツリ食べよう朝ごはん」 〇こんだて  ごはん、野菜の味噌汁(大根、人参、椎茸、油揚げ、ちんげん菜)、卵入り納豆、しらすと大根おろし、卵焼き(サラダかまぼこ入り)、ベーコン焼き、野菜(ブロッコリー、ミニトマト)、フルーツヨーグルト(キウイ、バナナ、イチゴ) 〇朝食のポイント  味噌汁の具材を野菜たっぷりにしてみた。 〇作った感想  色どりや栄養を考えた朝食を作ることができた。

     

    優秀作品賞 [1年生の受賞作品]

    「栄養たっぷり朝食」

    ・こんだて

    トースト(バター)、ほうれん草入り卵焼き、ウインナー、野菜サラダ、スープ、リンゴ

    ・朝食のポイント

    栄養を高めるため野菜を多く取り入れた。

    ・作った感想

    難しいと思ったが、意外に簡単にできて楽しかった。

     

     

    「朝ごはんで1日のパワーを!」

    ・こんだて

    ごはん、味噌汁(ねぎ)、目玉焼きとハム、サラダ(キャベツ、人参)、フルーツヨーグルト

    ・朝食のポイント

    主食はパンではなく白いご飯にした。ご飯に合う卵や体に良いヨーグルトを添えた。

    ・作った感想

    1日1日の食生活を振りかえることができた。

     

     

    「家族と食べる朝ご飯」

    ・こんだて

    ごはん、味噌汁(じゃがいも、わかめ、たまねぎ)、しゃけの塩焼き、卵焼き(チーズ入り)、ほうれん草のごまあえ

    ・朝食のポイント

    ほうれん草の茎を先に茹でたり、味噌汁の具材を入れる順番に気を付けた。栄養のバランスを考えた。

    ・作った感想

    思ったより卵焼きが簡単に作れて、うれしかった。自分で作ったものだと、いつもよりおいしく感じて、楽しく食べられた。

     

    [2年生の受賞作品] 「野菜たっぷり朝ごはん」

    ・こんだて

    ごはん、味噌汁(はくさい、えのきだけ)、白菜と豚バラの蒸し物、冷やっこ、春菊のごまあえ

    ・朝食のポイント

    野菜が多く摂れるようにした。

    ・作った感想

    簡単で早く作ることができた。

     

     

    「私の朝ごはん」

    ・こんだて

    ごはん、味噌汁(にら、卵)、卵焼き、しゃけ(大根おろし)、ちんげん菜のおひたし、サラダ(ベビーリーフ、トマト)、オレンジ

    […]

    寒さに負けず・・・

    本日は,路面凍結の恐れもあり10時登校でした。グラウンドは一面真っ白で,午後になっても溶けてなくなる様子はありませんでした。休み時間には,寒さに負けず雪で遊ぶ生徒の姿も見られました。

    白銀の世界~北浦中の雪景色~

    昨日から降り続いた雪のため,本日は休校となりました。

    いつもの景色とは打って変わり,白銀の世界です。

    *保護者の皆様へ*

    駐車場や学校付近道路はできる限り除雪をしましたが,まだまだ雪が残っています。

    明日も路面等の凍結が心配されます。

    生徒はもちろんのこと,保護者の皆様もくれぐれも事故等に会われませんよう,ご注意ください。

     

     

    新入生入学説明会が行われました

     

    1月19日(金)午後から新入生入学説明会が行われ,北浦小学校6年生と保護者の皆様が来校しました。

    第1部では,校長先生のお話や生徒会役員から中学校生活についての説明があり,真剣に聞いていました。

    第2部では,マルチメディア振興センターの富田マミコ先生をお迎えし,ネット依存の危険性等についてのお話がありました。その後,部活動体験が行われ,中学生と交流しながら練習することができました。

    新入生を4月にお迎えするのが楽しみです!

    赤十字救急法短期講習を受講しました!

    2年生が赤十字救急法短期講習を受講しました。

    講習では,講師の方の講話を聴いた後,人形を使った心肺蘇生法に熱心に取り組みました。

    生徒たちは,人工呼吸や胸骨圧迫などはじめての経験に最初は戸惑っていましたが,真剣に練習をし,講習の最後には,正しい救命法を習得することができました。

     

    第3学期学級役員任命,表彰

    本日,第3学期学級役員の任命及び表彰が行われました。生徒それぞれが,大きな声で返事をすることが出来ました。学級役員のみなさんには,責任感をもって活動してほしいと思います。

    […]

    2018年後期生徒会テーマ 「 輪 」

    2018年後期生徒会のテーマが「輪」に決定しました。この言葉には,北浦中学校の伝統や良さを生徒みんなで「輪」になって支え,守っていくという思いや願いが込められています。2年生が中心の後期生徒会が結束し,さらによりよい北浦中学校を築き上げていってほしいと思います。