最近のコメント

    冬休み 学びの広場

     

    これまでの学習内容の一層の定着を目指した,冬休みの学びの広場。年内は今日が最終でした。

    参加した生徒は,それぞれの課題克服に向け,熱心に学習に取り組んでいました。来年1月5日にも予定されています。この冬休みは,学習も充実した日々を過ごしてほしいと思います。

    第2学期終業式

    一年間で一番長い2学期。

    終業式に臨む生徒の姿には,成長の証が感じられました。

    明日から冬休みを迎えます。

    大きな事故やけがをしないようにするとともに,早寝・早起き・3食たべることを心がけて生活しましょう。

    また,2学期までの課題を改善し,3学期には新しい目標を立てる冬休みにしましょう。

    ダメ ゼッタイ! 薬物乱用防止教室

    6校時に,3年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が行われました。講師の先生の講話のあと,キャラバンカー内でクイズ等を通して体験的にさまざま学習をしました。3年生にとって,とても貴重な学習となりました。

    今回の「薬物乱用防止教室」は,行方市と潮来市のライオンズクラブの方々のご協力で開催されました。本当にありがとうございました。

    表彰及び任命

    本日,表彰及び任命が行われました。善行賞や絵画や書写の県展入選等多くの生徒が表彰されました。

    放課後学習開始から1週間

    放課後学習が始まり今日で1週間です。それぞれの学年で各教科の学習が進んでいます。学習後の清掃や部活動なども、短い時間にも関わらず素早く行動し、熱心に活動する姿が見られました。

    今週は体調を崩してマスクを着用する姿が多く見られました。これからますます気温も低くなってきます。早寝・早起き、3食食べようを心がけ健康管理に注意しましょう。

    第2回中学校体験学習が行われました

    今回は,授業体験を行いました。体育・技術家庭・音楽・英語・美術・社会・数学・理科の中から2教科を選んで学習しました。どの教科も中学校1年生が一緒に学習し,コミュニケーションをとりながら楽しく進めることができました。来年度入学してきてくれるのが,楽しみです。

    2学年職業体験発表会

    2学年で行った職業体験学習のまとめを、1年生に向けて発表しました。発表のスライドや原稿はすべて生徒たちが自力でつくり上げたものです。どの事業所の発表も堂々としたものでした。

     

    放課後学習が始まりました

    基礎的・基本的な知識及び技能の習得のため,12月は日課を変更して「放課後学習」を始めました。

    今月は,2学期のまとめの時期です。

    これまでの学習で身に付いていないところを中心に学習し,今年中に弱点の克服を行っていきたいと思います。

    学習したことを家庭学習でも復習すると,さらに力になります。

    ご家庭でも応援をお願いします。

    小学校へあいさつ運動

    11月30日朝に,北浦小学校へあいさつ運動に行きました。3年2組の生徒達は笑顔であいさつすることができました。