最近のコメント

    2年生職業体験学習(2日目)

    2年生職業体験学習の2日目が行われました。

    生徒たちは,慣れない仕事に戸惑いながらも,それぞれの職業に興味を持って真剣に取り組んでいました。非常に充実した表情で学校に戻ってきました。自分の将来を考えるきっかけにもなったと思います。

    […]

    修学旅行レポート~ホテル瑞鳳閣

     

    タクシー研修が終わりホテル瑞鳳閣にて京都料理(精進料理)を食べました。人生初の湯葉も食べました。

    そして、09:02新幹線でいざ東京へ。

    修学旅行レポート~最後の京都を

     

    おはようございます!

    修学旅行もあっという間に最終日。大きな怪我や事故もなく、3年生は今日も元気です。旅館での最後の食事をおいしく頂きました。退所式では、感謝の気持ちを伝えることが出来ました。そして、最後の京都を堪能しに元気に出発して行きました。

    […]

    修学旅行レポート~座禅体験

    修学旅行レポート~いただきます!

    修学旅行レポート~河村能舞台体験

    http://www2.sopia.or.jp/kitajh/wp-content/uploads/2017/09/20170913_181459.mp4

    修学旅行レポート~河村能舞台

    おはようございます。京都は、今朝も晴れです。

    そろそろ起きてくる頃かと思います。

    さて、昨夜の能舞台の様子をおくればせながら紹介致します。

    室町時代から650年もの間、受け継がれてきた能の世界に、生徒(職員も)は、一瞬で惹き付けられました。能とは何か。能という芸能文化が、こんなに長い間続いているのか、今の私たちの生活のなかにも能の要素があること。そして、摺り足、小鼓、高砂の歌の体験もさせてもらいました。話が進むにつれ、目をまんまるにして聞くみんなの眼差しが印象的でした。「能って…?」と言っていた子ども達が、「とても勉強になった。面白かった。来てよかった。」などと口々に話していました。

    […]

    修学旅行レポート~旅館に着きました。

     

    旅館に着きました。19:10です。今夕食が終わって、お風呂の支度中です。

    さすが3年生、時間を守る、元気な挨拶。入所式でも、掛田実行委員長が立派な挨拶しました。

    写真は入所式と夕飯の写真です。みんなモリモリ食べていました。

    ※能体験の模様は、後で掲載します。お楽しみに。

    修学旅行レポート~途中経過

    東大寺を出て、京都に向かっている途中です。すべて予定通りです。そして、3年生のみんなはまだまだ元気です。

    次は、人生初の能を堪能します。

    ※バッテリーが限界です。このあとは、旅館についてから更新致します。ご了承下さい。一旦、失礼いたします。

    修学旅行レポート~東大寺

    […]