最近のコメント

    PTA親子奉仕作業

    たくさんのおうちの方にご協力いただき,PTA親子奉仕作業が行われました。

    除草作業を中心に作業が行われ,2学期からの学習環境も整いました。

    早朝からご参加くださり,ありがとうございました。

     

    「花いっぱい運動」~サルビアの苗植え ボランティア活動

    8月22日に,ボランティア活動の一環で「花いっぱい運動」として,サルビアの苗を植え替えました。一学期末に植えた小さな苗が大きく育ち,プランターへお引越しです。全部で240もの苗を皆で協力して植え替えました。職員室前から地域開放玄関まできれいに並んでいます。これからさらに大きく成長できることでしょう。ボランティアに参加してくれた生徒のみなさん,ありがとうございました。

    中学生海外派遣研修事業

    16日にオーストラリアのメルボルンに出発した中学生海外派遣研修事業も,いよいよ明日帰国となりました。

    昨晩は,ウィンダムセントラルカレッジの皆さんのご厚意で晩餐会が開かれました。

    また,本日は学校に通う最終日。それぞれの別れを名残おしんでいます。

     

     

    校内ボランティア活動

    7月に移植したブルーサルビアの苗をプランターに植え替えました。

    約30名の生徒が率先して活動していました。

    青い小さな花が,満開になるのが楽しみです。

    PTA親子料理教室

    PTA女性ネットワーク委員会の計画で,親子料理教室が行われました。

    献立は,おむすび,すまし汁,鶏ひき肉とひじきの和風ハンバーグ,さつまいものサラダ,季節のフルーツでした。

    行方市の食材であるチンゲンサイとさつまいもをふんだんに使った献立は,家庭で実践できるものでした。

    中学生海外派遣研修

    今日は,ウィンダムセントラルカレッジに到着し,バディと授業に取り組みました。

    はじめは互いに緊張した様子でしたが,パソコンを使ってコミュニケーションを図り,徐々に和やかになってきたようです。

     

    今日の昼食は,自分たちで作りました。

    中学生海外派遣研修事業

    16日(水)北浦庁舎での出発式後,成田空港に向かい,オーストラリアのメルボルンへ出発しました。

    本校からは,6名の参加です。

    今日(17日)は,市内観光をし,異文化を自分の目で確かめました。

    みんな元気に過ごしています。

    JRC青少年赤十字地区大会及びトレセンに参加してきました

    ボランティア委員1年生2名と2年生2名が,8月10日にJRC青少年赤十字地区大会及びトレセンに参加しました。他校の児童生徒との交流を通して,協力する大切さを学ぶことができました。

    北浦中学校区小中合同職員研修会

    小中一貫教育に取り組んでいる北浦中学校区。

    本日は,北浦小学校と北浦中学校の職員が集まって,合同研修会を行いました。

    熱心な協議が行われ,北浦中学校区の児童生徒の成長のために具体的な取組が共有されました。

     

     

    第1回学校評議員会

    4名の学校評議員の方々にお越しいただき,第1回学校評議員会が行われました。

    学校や生徒の様子について学校長や教頭から説明のあと,学校生活などについての協議も行いました。

    学校評議員の方々には,今後さまざまな機会に学校や生徒の様子を見ていただきます。

    よろしくお願いいたします。