最近のコメント

    第57回茨城県吹奏楽コンクール第30回県東地区大会県大会予選

    全員参加のもと,第57回茨城県吹奏楽コンクール第30回県東地区大会県大会予選に出場しました。

    見事,優秀賞を受賞し,8月11日に行われる茨城県吹奏楽コンクール出場の切符を獲得しました。

    帰校式での部長のあいさつは,とても力強く県大会での抱負も述べられていました。

    吹奏楽部のみなさん,おめでとうございました。

    民生委員・主任児童委員による学校訪問

    たくさんの民生委員・主任児童委員の方々にご来校いただき,学校や地域に関する情報交換を行いました。

    「あいさつがすばらしい」「礼儀正しい」などのお言葉もいただきました。

    ご多用の中,ありがとうございました。

     

    第1学期終業式

    第1学期終業式に先立ち,3名の代表生徒による作文発表(「1学期を振り返って」)が行われました。

    堂々とした姿は,立派なものでした。

    その後,厳粛な雰囲気の中行われた第1学期終業式。

    学校長の式辞では,「命を大切にしてほしい」「夏休みを自分をみつめる夏休みにしてほしい」という,生徒に対する愛情と思いのある言葉が話されました。

    生徒のみなさん,命や自分の個性を大事にして過ごしましょう。

    保護者の皆様には,日頃より本校の教育活動にご協力をいただき,ありがとうございました。

    夏休みは,お子さんの変化する時期です。

    お子さんのいつもと違う様子に気付かれましたら,ぜひ会話をお願いします。

    また,学校にご相談ください。

    全校朝会・県大会壮行会

     

    本日19日の朝,全校朝会が行われました。英語検定,陸上競技大会の表彰でした。

    その後,生徒会による「県大会壮行会」が行われました。来週の県大会に出場する男子ハンドボール部,女子ハンドボール部,バレーボール部がステージ上で県大会に向けた意気込みを発表しました。3つの部とも,素晴らしい態度でした。県大会での活躍が楽しみです。

    授業参観及び進路説明会

    本日6校時に,1・2年生は授業参観,3年生は進路説明会が行われました。進路説明会には,卒業生を招き,自らの経験をお話していただきました。

    生徒総会

    本日,生徒総会が行われ,委員会の活動報告やこれからの活動計画,各学級での目標や振り返りが発表されました。一人一人が生徒会の一員であるという自覚をもってこれからも活動に取り組んで欲しいです。

    『きれいな学校』を目指して

    北浦中学校では「きれいな学校」を合言葉に,全校で黙働清掃に取り組んでいます。 3年生が担当場所を隅々まできれいにしてくれました。これからも黙働清掃を通して,学校を大切にする思いを広げていってほしいと思います。

    県東地区総合体育大会終了

     7月4日(火)に行われましたソフトテニス部の個人戦をもって、本年度の県東地区総合体育大会の全日程が終了しました。本校では、男子ハンドボール部が優勝、バレーボール部が準優勝、女子ハンドボール部が3位となり、それぞれ7月26日(水)から開催される県大会へ出場します。  保護者の皆様におかれましては、これまでのご支援とご協力に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

    1年生調理実習 第2弾

    1年2組で調理実習(ハンバーグづくり)が行われました。グループのメンバーで協力しながら作ったハンバーグは,おいしく出来上がりました。今日の実習で学んだことをぜひ家庭でも実践してほしいと思います。

    委員会活動

    6校時に委員会活動が行われ,委員長・副委員長を中心に1学期の反省が行われた。良い点,改善点を2学期の活動に生かしてもらいたいと思います。