最近のコメント

    3年生給食~フルーツバイキング~

    今日の3年生の給食は,フルーツバイキング。

    他学年よりも一品多い献立でした。

    豪華に盛り付けられたフルーツにし舌鼓をうつ3年生でした。

     

    第2回学校保健委員会

    第2回学校保健委員会が,学校医,学校歯科医,学校薬剤師のみなさんをはじめ,PTA役員の方々や女性ネットワーク委員の方々に参加していただき,行われました。

    本校生徒の健康状況や生活習慣や体力の振り返り,次年度の学校保健・学校安全年間計画について話し合われ,有意義な時間となりました。

    ご多用の中,本当にありがとうございました。

    3年生のがんばる姿です

    朝8時5分になると,3年生の教室は静まりかえります。

    高校入試に向けて,学年全体で朝の学習に取り組んでいるからです。

    9年間の義務教育の締めくくりまであとわずかです。

    社会に巣立つために必要な学力を身に付けて卒業できるように,学校挙げてバックアップしていきたいと思います。

    第5回北浦中学校区小中一貫教育推進委員会

    本校を会場に,第5回北浦中学校区小中一貫教育推進委員会が行われました。

    今回の内容は,今年度の振り返りと次年度の計画の検討でした。

    9年間をスパンとし,「夢や希望をもち,進んで学び 心豊かで たくましい児童生徒の育成」本校学区の児童生徒の育成のため,今後も取り組んでいきたいと思います。

     

    PTA広報委員会

    PTA広報委員のみなさんに来校していただき,PTA広報誌128号の編集会議が行われました。

    今号も子どもたちの活躍がたくさん掲載されています。

    3月8日発行予定です。

    ご期待ください。

     

    第6回読書感想文・青少年の主張作文コンクール表彰式・発表会並びに講演会

    18日(土)行方市文化会館を会場に,第6回読書感想文・青少年の主張作文コンクール表彰式・発表会並びに講演会が行われました。

    本校から,読書感想文コンクールにおいては市長賞,教育長賞,教育会長賞を受賞し,青少年の主張作文コンクールにおいては優良賞,佳作というすばらしい賞を受賞することができました。

    受賞者のみなさん,おめでとうございました。

    一方,本大会の盛大な開催の陰には,中学生の力もありました。

    本校からも2年生4名の生徒が,本大会運営に携わることができました。

    協力者のみなさん,ありがとうございました。

    2年生 立志式

    保護者の皆様には,ご多用の中お越しいただき,ありがとうございました。

    中学2年生として,凜々しく成長した姿をご覧いただきました。

    実行委員を中心に作り上げた立志式でした。

    4月から最高学年として活躍する2年生。

    その自覚を育て,残り1か月。

    子どもたちとともに歩んでいきたいと思います。

    1年生親子給食,授業参観,学年PTA

    たくさんの保護者の方がたにお越しいただき,親子給食,授業参観(総合的な学習の時間の完結発表),学年PTAが行われました。

    入学してから11か月。成長した姿をご覧いただきました。

    進級まで残り1か月。

    中堅学年としての自覚を育て,進級できるようにしたいと思います。

    ありがとうございました。

    地域と学校が連携した防災教育事業に係る事例発表会

    地域と学校が連携した防災教育事業に係る事例発表会がレイクエコーを会場に行われ,2年生2名の代表生徒が学習の成果を発表しました。

    どんなことがあっても自分の命を守り抜く決意と地域の一員として貢献する態度の感じられる,堂々とした発表でした。

    避難所開設訓練や防災講演会など,これまで関係機関,地域の方々にはたくさんご協力いただきました。

    ありがとうございました。

     

     

     

     

     

    平成28年度第51回教育論文 茨城県知事賞及び優秀賞受賞

    平成28年度第51回教育論文(茨城県教育研究会主催)において,茨城県知事賞及び優秀賞を受賞しました。

    日々の教育活動の成果です。

    これからも「夢と希望に向かい,自ら学び 心豊かで たくましい生徒の育成」の実現のため,

    全職員一丸となって取り組みたいと思います。