最近のコメント

    学びの広場

    1・2年生は学びの広場,3年生は学習相談を行いました。一人一人が真剣に問題に取り組むことができました。

    吹奏楽部 いきいきサポートセンターコスモス館での演奏

    学校のすぐ近くにある,いきいきサポートセンターコスモス館のクリスマス会で演奏させていただきました。合奏・アンサンブル・合唱と様々な形態で工夫して演奏しました。

    私達の演奏を笑顔で聴いてくださったり,手拍子をしてくださったり,知っている曲の時は一緒にうたってくださったり…とお客様が音楽を素直に楽しんでくれて,部員一同感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。

    第3学期終業式

    第3学期終業式が行われました。

    2学期を振り返ってみると,生徒のがんばりが学校を飛び越え,市内,県内と,大きく飛躍した4か月でした。

    明日から冬休み。

    第3学期始業式に,また会えるのを楽しみにしています。

    【終業式学校長式辞より】

    ○今を大事にして,失敗をおそれず挑戦したり,がんばる力を発揮したりする3学期にしましょう。

    ○冬休みに向けて

    ①命を大事に。

    ②しっかりとした目標と計画を。

    ③通知票やテストの結果などをもとに,自分をみつめ,今日からできることは取り組む。

     

    豊かな心の育成

    2学期力を入れて取り組んだことの一つが,豊かな心の育成です。

    その中でも特に,黙働清掃やボランティア活動を推進してきました。

    黙って床を磨く姿,敷地内の草や石を拾う姿。

    生徒の心は,着実に育っています。

    【写真 左:黙働清掃 右:ボランティア活動】

     

    体力向上(夕ラン)

    2学期最後の夕ランが行われました。

    一生懸命に走る姿は,とても生き生きしていました。

    北浦中生は,今日も元気です。

    感染症に注意

    今週に入り,吐き気やおう吐を訴える生徒が増えました。

    特に,感染性胃腸炎は,何度でもかかる病気です。

    朝の健康観察と徹底した手洗いをお願いします。

    なお,発熱や吐き気などの症状がある場合は,自宅で休養をしたり,早めに受診したりして,悪化しないようにしてください。

    詳しくは,本日発行の「保健だより」をご覧ください。

    校内授業研究

    今日は,1年1組数学科の公開がありました。

    熱心に取り組む生徒の姿を感じられる授業でした。

    2学期も残すところ来週のみです。

    今学期の振り返りをし,3学期の目標を考える日々にしましょう。

     

    もりもり食べよう

    今日の給食は,行方市の名産,さつまいもの天ぷらでした。

    地面のエネルギーをたっぷり蓄えた野菜を食べて,病気に負けない体を作りましょう。

    感染性の病気が流行する時期です。

    十分な睡眠,バランスのとれた食事,うがい,手洗いをお願いします。

    たくさんの表彰がありました

    実りの秋の終末にふさわしく,約60名の生徒の表彰と,女子バレーボール部と吹奏楽部の報告が行われました。

    多くの生徒の努力が,実を結んだ成果です。

    吹奏楽部 三育クリスマス北浦2016に参加

    12月10日(土)夜に行われた三育クリスマス北浦2016というコンサートに吹奏楽部員29名が参加してきました。近隣にある北浦三育中学校が主催のクリスマスチャリティーコンサートで,三育中学校の吹奏楽部と合同で賛美歌を3曲演奏してきました。今年度で3回目になりましたが,毎年お互いに刺激を受けることのできる良い機会となっています。 聴きに来てくださった方々,ありがとうございました。

    写真は,リハーサルの様子です。