最近のコメント

    大人気スマートフォン用ゲームアプリに関するお願い

    本日,内閣サイバーセキュリティセンターからの「ポケモントレーナーのみんなへおねがい」と茨城県警本部交通総務課からの「交通安全かわら版」を配付しました。

    ゲームに夢中になり,事件や事故に遭っているニュースが後を絶ちません。

    今日配付した文書をご覧いただき,遊ぶ場所,遊ぶ時間など,事件や事故に巻き込まれないような声かけをお願いします。

     

     

     

    校庭の工事が始まりました

    28日から校庭の土の入れ替え工事が始まりました。

    2学期には整備されたグラウンドになります。

    おうちの方々には,駐車場の利用に際しましてご迷惑をおかけしていますが,ご協力お願いいたします。

    写真:工事の様子

     

    3年学習相談,1・2年学びの広場

    夏休みに入って一週間。

    子どもたちは,大きな事故や事件に巻き込まれず,元気に生活しています。

    さて,今日は各学年学習相談や学びの広場が行われ,集中して取り組んでいる姿が見られました。

    写真:3年生学習相談,1年生学びの広場

    県総合体育大会(男子ハンドボール・女子ハンドボール)

    26日(火),県総合体育大会(男子ハンドボール・女子ハンドボール)の試合が行われました。

    子どもたちは試合終了の合図が鳴るまで,必死にボールを追いかけていました。

    子どもたちの汗と涙から,一つのことをやり遂げた思いが伝わってきました。

    心温まるたくさんの応援をありがとうございました。

    26日をもちまして,3年生にとって最後の総合体育大会及び吹奏楽コンクールは幕を閉じました。

    仲間を応援してくれた美術部の生徒のみなさん,ありがとう。

    これまで子どもたちを支えてくださった地域の方々,朝早くから応援してくださったおうちの方々,本当にありがとうございました。

    <結果>

    男子:千代田中に惜敗

    女子:土浦三中に惜敗

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    学習相談(1・2年生)

    夏休みの宿題やその他の内容について相談できる「学習相談」が行われました。

    たくさんの子どもたちが集まり,約2時間集中して取り組むことができました。

    これからの夏休みの期間,計画的に宿題を進め,1学期の終わりに感じた自分の課題(弱点)を克服したり,さらに伸ばしたいところ伸ばしたりできる期間にしましょう。

    県東地区吹奏楽コンクール

    24日(日),県東地区吹奏楽コンクールが行われました。

    練習の成果を発揮し,本番ではこれまでで一番の演奏をすることができ,優良賞を受賞することができました。

    たくさんの応援をありがとうございました。

     

    県総合体育大会(女子ソフトテニス)

    神栖海浜公園を会場に,県総合体育大会(ソフトテニス)が行われました。

    本校から,3年生ペアが出場し,2回戦へ進出しました。

    残念ながら惜敗となりましたが,これまでの練習の成果を十分発揮することができました。

    二人の達成感の感じられるすがすがしい笑顔が印象的な大会でした。

    たくさんの応援をありがとうございました。

     

    携帯,スマートフォン等の使用にあたっての提言

    先日の地区別懇談会を受け,PTAと学校が連携し「携帯,スマートフォン等の使用にあたっての提言」をまとめました。

    子どもたちの健全な育成のため,ぜひご協力をお願いいたします。

     

    第1学期終業式

    大きな事故や事件に巻き込まれることなく,無事に第1学期終業式を迎えることができました。

    さて,次は子どもたちへ校長先生からのメッセージです。

    心で受け止め,有意義な夏休みにしてください。

    【1学期を振り返ってみんなのいいところ】

    「明るく素直なところ」「毎日靴箱の靴が整頓されていたところ」「勉強に集中して取り組んだところ」「男女の仲がよいところ」「元気なあいさつや返事ができるようになっているところ」です。

    【夏休みに向けて】

    ・命を大切にしてほしい。

    ・テストの結果や先生からのアドバイスを真摯に受け止め,自分の課題を克服する夏休みにしてほしい。

    ・自分のよさ,個性を伸ばす夏休みにしてほしい。

    保護者の皆様へ

    本校の教育活動へのご理解いただき,ありがとうございます。

    夏休みは,子どもたちが一回り成長できる期間ですが,子どもたちが危険にさらされることも多数あります。

    ぜひ,お子さんの様子に敏感になり,「あれ?いつもと違うな。」と感じたら,ささいなことでも学校へご相談ください。

     

    県総合体育大会壮行会

    県東地区大会を見事勝ち抜き,男子ハンドボール部,女子ハンドボール部,女子ソフトテニス部(個人)が,県総合体育大会に出場します。

    練習の成果を発揮し,精一杯がんばってきてください。