最近のコメント

    北浦中学校第1回合同委員会

    たくさんのおうちの方々に集まっていただき,第1回合同委員会が行われました。

    主な内容は,全体会では平成28年度の事業について,分散会では各委員会の事業計画などでした。

    その後,役員会,運営委員会も開かれました。

    悪天候の中,遅くまで熱心な協議をしていただきました。

    ありがとうございました。

     

    体育祭ガイダンス

    28日(土)の体育祭に向け,ガイダンスが行われました。

    内容は,実行委員の紹介やテーマの発表,各団に分かれての活動などでした。

    例年,生徒の躍動感あふれる姿が,多々見られる学校行事の一つです。

    随時,生徒のがんばりを掲載していきます。ご期待ください。

    学級役員任命(1年生)

    1年生の学級役員の任命が行われました。

    これで全学年学級のリーダーが勢揃いです。

    居心地のよい学級を目指し,一人一人が努力できるといいですね。

    本校の周りの木々も若葉を生い茂らせ,命の輝きを増し始めました。

    進んで働く姿

    それぞれの部活動で,元気なあいさつができるように取り組んでいます。

    その他にも感謝の心をもって取り組む態度の育成にも取り組んでいます。

    さて,今朝の練習前。

    除草作業の後始末を進んで行った運動部(男子ハンドボール部)がいました。

    チャレンジ検定

    基礎学力の定着を図るため,チャレンジ検定を実施しています。

    教科は,国語,数学,英語の3教科。

    明日は,数学です。

    何度も似た問題に取り組み,合格するようにしましょう。

    休日も練習中

    5月17日(火)に行われる県東地区陸上競技大会に向けて,今日も練習をしました。

    休日にもかかわらず,たくさんの生徒が集まりました。

    このがんばりを,全校挙げて応援していきます。

    全学年整然とした靴箱です

    本校では,全学年靴をそろえて靴箱に入れています。

    靴をきちんとそろえることで,自分自身の心の有り様を振り返るためです。

    写真のような様子が,本校では当たり前の光景になっています。

    写真:(左)昇降口にある掲示資料(右)靴箱の様子

    身体測定

    自分自身の成長を知ることは,学校健康教育のひとつです。

    健康的な生活を心がけ,望ましい自己管理能力の育成のために,ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

    今日から家庭訪問が始まりました

    今日から,家庭訪問が始まりました。

    4月27日(水)まで行われます。(25日は除く)

    お子さんの夢やがんばり,ご家庭の様子など,お話しさせていただきます。

    ご多用中,お時間をいただきます。

    よろしくお願いいたします。

    なお,下校時刻が早くなります。

    (1年生…午後2時30分,2・3年生…午後3時30分

    家庭学習や読書を行うなど,有意義な時間になりますよう,ご家庭でもお子さんと話し合ってみてください。

     

    交通安全教室

    1年生を対象に,自転車の乗り方や交通事故の危険性について,交通安全協会の方を講師にお招きし行われました。

    朝,夕,本校では職員による交通安全指導を毎日行っています。

    交通事故ゼロをめざし,安全教育にも力をいれていこうと思います。