最近のコメント

    1年生全員参加の第2学期終業式

    76名の笑顔がそろい,第2学期終業式を迎えることができました。

    2学期は,体育祭にはじまり,宿泊学習や新人戦,湖水祭など,多くの集団生活を通して,多くの学びを実感した4か月でした。

    その陰には,おうちの方々の温かな励ましがあったことと思います。ありがとうございました。

    2016年は,2年生になる年です。新しい年が,すばらしい日々になるよう,全力で支えていきたいと思います。

    今後も,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

     

    【「終業式を終えて」生徒感想より】

    冬休みは,社会のルールを守って,勉強して過ごそうと思いました。3学期は,まじめに授業に取り組み,がんばりたいと思います。

     

    【学年集会の様子】

     

    【第2学期終業式の様子】

     

    1年総合的な学習の時間

    4月から1年生は,職業について追究活動を行っています。

    今日は,2学期最後の授業でした。

    3学期は,1年間のまとめを行います。

    いじめゼロ集会

    本日6校時にいじめゼロ集会が行われました。生徒会による寸劇や『陰口から発展するいじめについて~解決方法を考える~』をテーマにパネルディスカッションが行われました。北浦中学校全体でいじめについて考える良い機会になりました。また,最後には,学年混合グループに分かれてのクイズ大会が行われ,他学年との交流も深めることができました。

    引き渡し防災訓練

    本日,地震発生時の避難訓練及び引き渡し防災訓練が行われました。生徒たちは,緊張感をもって訓練に臨みました。また,14時10分に緊急メール配信を行い,保護者引き渡しによって生徒を下校させました。ご協力ありがとうございました。

    生徒会立会演説会及び選挙

    生徒会立会演説会及び選挙が行われました。

    立候補者に熱意あふれる演説,それを真剣に聞く生徒の姿が,すばらしかったです。

    薬物乱用防止教室

    鉾田保健所の方を講師にお招きして,薬物乱用防止教室が行われました。

    正しい知識を学び,自ら危険を避ける力を身に付けてほしいと思いました。

    ◆1年生生徒の感想◆

    「薬物は例え1回でも絶対摂取してはいけないと考えました。なぜなら身体や精神に影響があり,メリットがないからです。」

    「薬物は自分自身や周りの人を壊します。お酒やたばこも自分の未来のために摂取しないほうがよいと思いました。」

     

    期末テストスタート

    昨日までの二者・三者面談では,お忙しい中ありがとうございました。

    さて今日は,期末テスト1日目。

    テスト用紙に真剣に向かう生徒の様子が,各教室に見られました。

    写真:1年教室