最近のコメント

    アーカイブ

    早寝・早起き・3食たべよう

    生徒の皆さんは,北浦中の取組の一つである「早寝・早起き・3食たべよう」を実践できているでしょうか?

    臨時休業に続き,春休みに入った今,生活リズムが乱れてしまった人はいませんか?

    体調を崩さないためにも,十分な睡眠をとり,栄養のある食事をすることは欠かせません。

    今回は,春休み期間に生徒の皆さんに,一人でも簡単に作れるような朝食や昼食のレシピを紹介します。ぜひ,お家で料理に挑戦してみてくださいね。

    ★ツナそぼろごはん★(調理時間5分※炊飯時間除く)

    IMG_E6427[1]

    ~材料:4人分~

    ごはん:茶碗4杯/ツナ缶:2缶/しょうが1/2かけ(チューブだと約1㎝)/しょうゆ:大さじ1/砂糖:大さじ1/ごま油:小さじ1

    ~作り方~

    ①しょうがはみじん切りにする。

    ②フライパンにごま油,しょうが入れ,さっと炒める。

    ③砂糖,しょうゆを入れ,味をととのえる。

    ※おすすめポイント(冷めてもおいしいので,お弁当にもピッタリです!炒り卵とおひたしを添えれば,いつもとはひと味違った三色そぼろになります。)

    ★もやしときのこのレンジ蒸し★(調理時間6分)

    IMG_E6428[1]

    ~材料:4人分~

    もやし:200g/ベーコン:4枚/しめじ:80g/しょうゆ:小さじ2/酢:小さじ2/ごま油:小さじ2

    ~作り方~

    ①しめじは小房に分ける。

    ②皿にもやしときのこを入れて,1cm幅にカットしたベーコンをのせる。

    ③ラップをして電子レンジ500wで3~4分加熱する。

    ④調味料を合わせてかける。(市販の中華ドレッシングでもOK)

    ※おすすめポイント(シリコンスチーマーを使うと,ラップが不要で,そのまま食卓にも出せて便利です。)

    ★パパっとみそ汁★(調理時間3分)

    IMG_E6426[1]

    ~材料:4人分~

    カットわかめ:大さじ2/水菜(2cm幅):40g/かつお節:2パック/みそ:大さじ2

    ~作り方~

    ①汁椀にわかめ,水菜,かつお節,みそを入れる。

    ②熱湯を注いで,よく混ぜる。

    ※おすすめポイント(みそ汁を作るのが面倒な人でも,だし汁をとらずにパパっと作れる簡単みそ汁です。)

    Comments are closed.