カウンター

全アクセス数  519697
今日のアクセス数  151
ユニークアクセス数  19859
今日のユニークアクセス数  46
2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

平成24年度県東地区陸上競技大会が行われました。

23日(水)に水戸のケーズデンキスタジアムにて,平成24年度県東地区陸上競技大会が行われました。

三週間という短い練習期間ではありましたが,選手達はお互いに声をかけ合い,最後まであきらめることなく戦い抜くことができました。以下は決勝の成績になります。

 男子

   2年 100m  7位     3年 100m  5位   共通 400m 7位   共通110mH  7位

 女子

   1年 100m  3位     共通 走り幅跳び     優勝

向上心を忘れず,県大会に向けて頑張りましょう。

食育セミナー

本日,3~5時間目を使い,1年生を対象に「食育セミナー」が行われました。

講師の先生は,雪印メグミルク社の管理栄養士の方に来ていただきました。

講師の先生のお話

講師の先生のお話

「カルシウム」が今なぜ必要なのか。どういった食品を今摂る必要があるのか。など,

とても分かりやすく話をしてくれました。

「食事,睡眠,運動」のバランスを大事に生活していきましょう。

1日に摂りたいカルシウムの推奨量\

1日に摂りたいカルシウムの推奨量\

生徒総会が行われました。

クラスからの質問\

クラスからの質問\

本日の6時間目に生徒総会が行われました。

生徒会や各委員会からのお知らせや,クラスからの質問,要望など,活発に議論することができました。

平成23年度後期の役員の皆さんお疲れ様でした。これからも全校生徒一丸となってよりよい学校にしていきましょう。

生徒総会の様子\

生徒総会の様子\

金環日食観察会

本日,歴史的な「金環日食」の観察会が行われました。

7時15分から全校生徒でグラウンドで観察をしました。

あいにくの曇りでしたが,雲の狭間からキレイな金環を見ることが出来ました。

金環日食になったときには生徒たちから歓声が上がりました。

日食の始まり\

日食の始まり\

金環日食\

金環日食\

観察中

観察中

ヘルスケア講演会と部活動保護者会

本日,ヘルスケア講演会と部活動保護者会が行われました。

ヘルスケア講演会では「行方地域総合病院 理学療法士 藤田義隆 先生」に来ていただき、

講義をしていただきました。

内容は、スポーツの行う上での注意点、栄養学、スポーツケアの実際という点で話がありました。

成長期に起きやすい怪我の特徴を解説し、予防のためのストレッチ等について

詳しく話していただきました。

藤田先生の話

藤田先生の話

 

ストレッチの仕方の伝授

ストレッチの仕方の伝授

その後、部活動見学と部活動保護者会が行われました。

各部活動毎に年間の行事予定や指導方針について説明がありました。

お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

金環日食観察会について

21日(月)に金環日食が起こります。

鹿嶋市でも1839年以来173年ぶりに観察することが出来ます。

次回に鹿嶋市で金環日食が見られるのは,なんと300年後の2312年だそうです。

 

そこで,この機会に鹿野中学校でも金環日食観察会を実施します。

日程は,

7:00~ グランドで観察会開始

7:32~ 「金環日食の始まり」の観察

7:35~ 「金環日食の最大」の観察

7:38~ 「金環日食の終わり」の観察

7:50  観察会終了

当日,天候が悪い場合でもテレビ放映を活用して予定通り行います。

なお,日食グラスは学校で一括して購入済みですので,用意をしていただく必要はありません。

歴史的な金環日食を全校生徒で見ましょう。

部活動保護者会についてのお知らせ。

18日金曜日に行われる部活動保護者会,PTA実行委員会の日程についてお知らせします。

15:30~16:15  スポーツに関するヘルスケア講演会(体育館)

16:20~17:20  部活動見学(各活動場所)

17:45~18:20  部活動保護者会(各教室)

なお部活動保護者会終了後にPTA実行委員会を行う予定です。お忙しい中大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

二名の教育実習生が鹿野中にやってきました。

自己紹介\

自己紹介"

昨日から国語科,家庭科の教育実習が始まりました。それぞれ協力学級である3年A組,1年B組に実際に入り,教科指導や給食指導を行っていきます。三週間という短い間ですが,生徒と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。

県東地区地区陸上競技大会の壮行式が行われました。

各競技の選手が紹介されました。\

各競技の選手が紹介されました。\

今朝の生徒朝会で5月23日に行われる県東地区中学校陸上競技大会の壮行式が行われました。各競技に参加する選手が一人一人紹介され,その表情からは,鹿野中の代表としての決意が感じられました。

ベルスタキャンペーンが行われました。

先週1週間を通して,「ベルスタキャンペーン」というキャンペーンが行われました。

ベルスタキャンペーンとは,「生徒一人一人が時計を見て行動し,始業のチャイムとともに授業が開始でき,元気の良い挨拶でスタートできること」を目標としたキャンペーンでした。

成績優秀なクラスは生徒朝会で生徒会長より表彰があります。

各クラスの学級委員を中心に呼びかけをして鹿野中全体として,キャンペーンに取り組んでいる姿が見られました。

キャンペーン期間だけではなく,普段から意識して取り組めるようにしていきましょう。