6年生は、1時間目に体育館で国語でこれまで作ってきた日本文化について調べたパンフレットの発表会を行いました。「和菓子」「寿司」「漫画」などインバウンドで外国から来日した方々が興味を持ちそうな内容を調べていました。ジブリの高畑 勲さんの著書「鳥獣戯画を読んで」の表現の工夫を参考にまとめたり、友達同士で良いものにする表現をアドバイスし合ったりして、より良いパンフレットを完成させました。互いに評価し合い、素晴らしい作品には付箋を貼って投票していました。とても面白く引き付けられる作品ばかりでした。
3年生は、2時間目の体育を体育館でリレー競争を学級男女赤白に分かれて行いました。友達同士で応援し合って大盛り上がりでした。その後ドッチボールを行いました。昨日で2回目ということで児童は学んだばかりのスポーツの楽しさを実感していました。普段の顔とは異なる元気な表情で楽しんでいる児童がたくさんいました。
次は給食の時間。3年生は遠足が延期になったので全員お弁当でした。お家の方が作ってくれたお弁当を大喜びで食べていました。いつもと違うシチュエーションで児童は大満足でした。
5時間目、3年1組は図書館で読書タイムでした。最後に司書の先生に「こころってなんだろう?」という本を読んでいただきました。「心が動くときは、誰かと関わったとき」ということや「楽しい」「悲しい」「うれしい」などいろいろな気持ちが沸いてくること、仲直りの引き出しができる心の持ち方などについて学びました。
[…]
