カウンタ

全アクセス数  1184873
今日のアクセス数  364
今日の訪問者数 102
現在の訪問者数 3

アーカイブ

2024年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

4月30日(火) 運動会スローガン,2-2国語,2-1図工,5・6年社会,4年体育

 今年度の運動会テーマが決まり、昇降口に掲示されています。「深めろ絆 みなぎれ自信 押し出せ力~運動会まで仲間と協力してがんばろう~」です。これから運動会練習が始まります。みんなでがんばってほしいと思います。

 2年2組では、国語「ふきのとう」の音読発表のための役割決めを行っていました。1年生の学級に出向きを発表するそうです。

 2年1組では図工「ぼかしあそぶをしよう」を行っていました。クレヨンで描いた絵をティシュでこすってぼやかして表現する学習です。幻想的な絵が出来てとてもきれいでした。

 5年生では社会でこれまでの学習をまとめていました。地球儀を見直して地球上に存在する大陸の場所と名前を再確認していました。

 6年生でも社会を学習しており、「国民主権」の勉強でした。日常のどんなところに国民主権が生かされているのか教科書の無償化の歴史を例に学んでいました。どのような時代背景で、どのような願いがあって、どのように実施したのか説明を受けました。「たしかに・・・」とつぶやく声が聞こえ、当たり前の生活が権利でしっかり守られていることを確認しました。

 4年生の体育では体力テストの1つである長座体前屈を行っていました。柔軟性を調べるテストで、子どもたちは昨年度よりも成長している結果をみて一喜一憂しておりました。

[…]

4月26日(金)  朝:集会委員会企画部 4時間目:2-2国語、2-1算数、1年給食準備

 朝一番に職員室に集会委員会の児童が集まって今年度の学校テーマソングを決める打合せを行っていました。他のクラスに呼びかけて決める手はずを確認していました。

 4時間目には、2年2組で国語の授業を行っていました。図書館探険と称してその使い方を学ぶ授業でした。子供たちは静かに先生の話をしっかり聞いていました

 2年1組の算数では、二ケタ同士の足し算を勉強していまいした。足される数と足す数の意味を学び、それを活用して計算する勉強でした。これからの算数数学の基礎基本となる部分ですのでしっかり身に付けてほしいと思います。

 1年生給食準備では、小さな体で大きな食缶を持ち上げたり、運んだりしている様子が見られました。配膳することも少しずつ慣れてきました。

[…]

4月25日(木)  2年町探検、5-1体育、1-2図工、1年生を迎える会

 2年生になって初めての町探検に出かけました。今回は保護者の方々にもお手伝いしていただき安全面を確認してもらいながらの探検でした。とても元気に出発し楽しいそうでした。

 2時間目に5-1が体育館で体育を行っていました。瞬発力を高めるために楽しいゲーム式の反復横跳びを行いました。ステップでコーンを一定の場所に運ぶ速さを友達と競い合いました。熱中して楽しむことができました。

 同じ時間に1-2では図工が行われました。すきなものを粘土で自由に作る授業です。動物や家など様々なものを作っていました。

 ロング昼休みには、1年生を迎える会を実施しました。計画委員会の集会部が異学年交流として企画し実施しました。6年生と1年生が手をつないで入場し、その後全高学年でジャンケン列車をしました。長い長い列車ができました。その後、1年生が手作りのしおりやメダルのプレゼントをもらいとてもうれしそうでした。平井小の仲間としてみんなでより良い学校にしていってほしいと思います。

[…]

4月24日(水)  1-2運動会の種目を考えよう

 2時間目に運動会の種目を考える授業を行っていました。子供たちは先生の説明を聞いてから自分たちがやりたいいろいろな種目を絵で描いていました。とても一生懸命で楽しいそうでした。

4月23日(月)  第1回のクラブ活動

 今年度始めてのクラブ活動が行われた。どのクラブも目標を立てたり、グループのメンバーを決めたりと1年間の活動の素地になる部分を決めていました。その後活動が始まり、自分のやりたいクラブを選んだだけあってとても意欲的に活動していました。

[…]

4月19日(金) 4-2国語漢字練習、1年生給食、お昼休みの外遊び、今日の図書館

 4-2の授業では進出漢字の練習を行っていました。ドリルのQRコードを読み込むと書き順を説明する動画が流れ、それをお手本に何度も空書きで練習しました。その後、ドリルに鉛筆に直書きして覚えられているか確認しました。「機」「械」など難しく苦戦しながらがんばって覚えていました。

 1年生の給食が始まって1週間が経ちました。「今日は何がでるかな」と楽しみにしている1年生の声が聞こえてきました。こぼさないように準備し、モグモグとしっかりと噛んで食べていました。

 お天気に恵まれ、お昼休みに外遊びをする児童がたくさんいました。ドッチボールや鬼ごっこで元気な声が聞こえてきました。とても楽しいそうでした。

 今日の図書館も大盛況です。パソコンで読みたいを本を探したり、あらかじめ予約を取って確保したりする児童が見られました。ゆっくりじっくり本を読んでその世界に入り込むのは最高に楽しいですよね。

[…]

4月18日(木) 6年生全国学力・学習状況調査、前期学級委員任命式

 6年生は全国共通で行われている全国学力・学習状況調査を実施しました。今年度は国語と算数でした。文章を読み込みそこから情報を活用して解答する問題です。なかなか難しいようでしたががんばって解いていました。

 ロング昼休みには、前期学級委員の任命式を行いました。さすが学級の代表と言うことでとても元気のよい返事で登壇していました。校長先生からはどれだけ自分たちで選んだリーダーを支えられるかが大切ですという話があり、学級がまとまるためのポイントを教えてもらっていました。1年間かけて良い学級・良い学年をみんなで作っていってほしいです。

4月17日(水) 今日の図書館

今日は不安な天気で図書館は大盛況でした。

4月17日(水) 朝の会と朝算数テスト

 どの学級も8:10までには朝の会が始まり、健康観察で元気な返事が聞こえたり、校歌を歌ってきれいな声が聞こえてきたりする学級がたくさんありました。

 今年も一人一台端末を活用した朝算数テストが始まりました。各学年で課題を選択し、計算して解答を打ち込むことで自動採点されます。その結果により次回は上のレベルの問題を選択するのか、同じ問題を選択するのか、難しいようならレベルを下げるのかなど、児童が自分で考えて習熟度別に学習できる仕組みです。徐々に上のレベルに上がれるよう向上心をもってがんばってほしいと思います。

[…]

4月16日(火) 今日の図書館

 今日の業間休みと昼休みの様子です。たくさんの児童が図書館を訪れました。いっぱい本を読んで楽しみながらも賢くなろう!