カウンタ

全アクセス数  1171260
今日のアクセス数  676
今日の訪問者数 141
現在の訪問者数 1

アーカイブ

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

3月18日(月) 校長先生の卒業式

 これは3月18日(金)の出来事です。

 校長先生が今年度をもって定年退職されるので6年生が中心となり高学年(4~6年生)で校長先生の卒業式を行いました。入場曲に合わせて企画委員の6年生が先導して校長先生が入場し、司会進行も子供たちで行いました。たくさんの記念品を各クラスからもらいました。お祝いの言葉の中には、校長先生のおかげで笑顔あふれる平井小になったことへの感謝の言葉がたくさん詰まっていました。その後、大きな声で校歌をプレゼントし、感動的な卒業式となりました。最後の谷田川校長先生のお話は、みんなと出会えて本当に幸せだったこと、みんなにはたくさんの良いところがある、それをさらに伸ばしていってほしいという内容でした。最後まで優しく温かい谷田川校長先生でした。本当にありがとうございました。

[…]

3月22日(金) 令和5年度 修了式

 卒業式会場に全学年が集まり、令和5年度の修了式が行われました。修了証は学級代表が壇上に上がり、校長先生からいただきました。学級名が呼ばれると、多くの学級が大きな声で気持ちをそろえ、「はい」と返事することができました。校歌も元気よく歌うことができ、コロナ禍でなかなか思うようにできなかった歌や大勢での対面式典が復活し、また多くの学びの可能性を示す最終日となりました。校長先生からのお話では、各学年の成長したところをお話していただき、来年度の目標設定にも生かせるお話しでした。お話の最後には「挑戦無くして、成長なし」という言葉をいただきました。多くの子供たちが様々なことに挑戦し、大きく成長できた一年となりました。式後は、生徒指導主事の長者久保先生から、春休みは「警察官」「消防士」「医師」の3人の合わないような安全な生活をするようにという話がありました。大曾根先生からは、スマホの使い方で、写真など個人が断定される情報をアップしないこと、ネットで知り合った人に合わないことなどお話がありました。来年度の準備をしっかり進められる春休みにしてほしいと思います。

3月21日(木) 令和5年度第55回卒業証書授与式

 天気に恵まれ、令和5年度第55回卒業証書授与式が行われました。本年度は、4,5年生も式に参加するということで、朝からたくさんの子供たちの明るい笑顔でスタートしました。朝の会の時に5年生が胸花を6年生にわたしに行き、感謝の気持ちとともに手渡しました。 中学校の制服を身にまとい、静寂のなか堂々と胸をはって入場する姿は、これまので6年間での成長を感じさせるものであり、希望に満ち溢れていました。在校生の送辞では、これまでの6年生への思いを大きな声で伝えられまいた。また、6年生の答辞では、小学校生活を振り返り、最後に元気できれいな学年合唱を歌い上げました。在校生も6年生もその一生懸命さを見ていると、次のステージでの新たな目標を持つことができたのではないかと思いました。コロナ明けの久しぶりの対面による卒業式はどても充実した式となりました。

3月19日(火) 英語で読み聞かせ、卒業式場用の花づくり

 朝学習の時間に3年生が、外国語活動の一環で英語の絵本の読み聞かせを2年生に行いました。班に分かれて3つの絵本を読んでいました。扉に隠れている動物を当てるクイズ形式の絵本では、さまざまな動物の名前を英語で言い当てようと2年生が発表していました。無図図かしい時には「ヒント プリーズ!」と声をかけていました。読んでいる3年生もカタカナなどの読み方を振らなくてもスラスラ英語で話しできるので驚きました。

 5年生が卒業式場に飾るお花の準備をしていました。プランターに土をいれ、たくさんの花の苗を植えていました。会場はお花でいっぱいになりとてもきれいな会場になりました。

[…]

3月18日(月) 年度末登校班会議

 5時間目に登校班会議が各地区ごとに分かれて行いました。これまでの登校班の様子をふりかえって反省と来年度の新しい班のメンバーや集合場所、時間などの確認を行いました。6年生が新しい班長さんにアドバイスをしていました。6年生が卒業してからの登校する際に気を付けることを確認できました。

[…]

3月18日(月) 今日の図書館

3月14日(木) 6年生卒業式練習&ラスト縦割り班活動

 1時間目に6年生の卒業式練習を行いました。答辞のよびかけとその中で歌う合唱の練習でした。

 ロング昼休みの時間は、縦割り班活動を行いました。今日の遊びは「フルーツバスケット」でした。フルーツバスケットは、いろいろな果物の名前を言うとそれに該当する子供たちがイスから立って移動したところを取るイス取りゲームです。どの班も1~6年のみんなが笑顔になって楽しむことができました。

[…]

3月13日(水) 6年生卒業イベント(逃走中・卒業式全体練習)

 今日も6年生の卒業イベントがありました。1つは6年生の企画でお昼休みに全先生と希望で参加した全児童で「逃走中」を行いました。サングラスを付けた先生たちがハンターとなり、逃げる子供たちを捕まえる鬼ごっこです。みんな汗だくになって走りまわり笑顔満載でした。

 5時間目は、はじめて卒業式の全体練習を行いました。これまでの学年での練習を経てどこまで成長しているのか式全体を流しながら確認しました。厳粛な雰囲気のなかで実施され、いつものあどけない表情からキリッとした表情へ切り替わる子供たちを見て、日々の成長をひしひしと感じました。

[…]

3月12日(火) 5-1校長先生とランチルーム給食

 3階にあるランチルームで5年1組が給食を食べる日でした。今日は校長先生と一緒に食事をしようと子供たちから意見があり、数名の児童たちがお誘いに職員室まで来ていました。今日のご飯がわかめご飯と子供たちから人気があるメニューでした。おかわりのする子供たちもたくさんおり、モリモリと食べていました。笑顔あふれる給食でした。

3月11日(月) 4,5年生の卒業式練習開始と6年生の卒業記念作品

 4,5年生も卒業式練習が始まりました。新型コロナウイルス感染症が第5類になって始めての卒業式なので、座り方や姿勢、礼の仕方など細かなところまで教えてもらいう練習内容でした。ピリッとしたいつもと違う雰囲気のなか練習に取り組めました。

 6年生の多目的室には、卒業記念作品のオルゴールが飾ってありました。カラフルでいろいろなテーマの作品が出来上がっていました。