カウンタ

全アクセス数  1158815
今日のアクセス数  559
今日の訪問者数 195
現在の訪問者数 0

アーカイブ

2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

9月30日(金)外国語5-1

今日のテーマは”Who is this?”

意味や使い方がわかり、積極的に会話の中で使っていました。

9月29日(木)1年1組音読発表

1年1組で音読発表会をしました。それまでの練習に一生懸命に取り組んでいました。数日前に行った途中の発表で、「あおむしさんの言葉は、お話をするように読む」など、他のグループのよいところを見付け、自分たちの音読に取り入れることができました。

今日の発表後、「自分たちのグループの発表のよいところはどこでしたか?」との問いかけに、グループで話し合いました。「そろえて言うところがよかった」など出てきましたが、ある班からは、「自分たちのよいところは分からない。だって、自分たちで話しているところを、聞けないから。」という意見が。みんなからも「なるほど」と納得の様子。今回、動画を撮っておいたので、後日改めて自分たちの発表を見てみよう、ということになりました。自分たちの活動を振り返ることができるようにしていこうと思います。

9月28日(水)1年生遠足

大洗水族館へ、遠足に行ってまいりました。

めあては、友達と仲よくすごすこと、学校ではない場所でもきまりを守ってすごすこと、見てきた動物についてお話ができるくらいに、よく見学することの3つでした。

帰りの会で,子供たちは、その3つのめあてを達成できた!と、とてもうれしそうでした。

9月27日(火)6年生学級活動~1年生に配慮した話し合いが~

 6年生の学級活動。1年生との交流会について話し合っています。

 一緒にできる活動が黒板に書かれ,活動について質問しています。

 1年生ができる活動か,一緒に楽しめるか・・・1年生に配慮する質問から,6年生の優しさや頼もしさが伝わってきました。交流会が楽しみですね。

9月26日(月)1年生の外国語活動~元気いっぱい~

果物を英語で答えています。

みんな電子黒板に注目しています。元気よく手が上がり,見事に正解です。

教頭先生に大きな拍手をもらいました。

9月22日(木) 第2回学校運営協議会

 第2回学校運営協議会を本日午後に開催しました。

 授業の様子を見ていただいた後,ランチルームで運動会の様子や学校評価アンケートの集計結果をお伝えしました。さらに,児童の登下校の見守りや,子供会のあり方などについて活発な意見交換をしていただきました。

 公民館行事の充実ぶりからも分かるように,地域の方々の熱意によって支えられている平井地区です。

 今日も,会員の皆さまの熱い思いが伝わる時間となりました。本当にありがとうございました!

 

9月21日(水)6年生が運動会の片付けをしてくれました。

体育館と理科室に入れておいた運動会グッズやパイプイスなどを、6年生が片付けてくれました。素早い行動で、あっというまにきれいにしてくれました。ありがとうございます。

運動会午後の部

午後の部は、5・6年生が大活躍でした。

たくさんの写真を撮影しましたので、後日改めて掲載します。

本日ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

運動会午前の部

午前の部が無事終わりました。午後は5・6年生の登場です。

9月16日(金)運動会前日準備

5・6年生が、会場の最後の仕上げをしてくれました。明日が楽しみです。