カウンタ

全アクセス数  974544
今日のアクセス数  266
今日の訪問者数 85
現在の訪問者数 1
2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

6年生 表現する力を伸ばしています

6年生の国語は,「環境問題について」学級で提案する授業でした。

グループ別に,プレゼンテーションを行っています。

資料を工夫して,自分たちの主張をしっかりと伝えていました。さすが6年生です。

6月30日(木) 4年生と3年生「外国語活動」の様子

 鹿嶋市教育指導課の先生が,4年生と3年生の「外国語活動」の授業を見にいらっしゃいました。

 4年生も3年生も,積極的に手を挙げて,楽しく学習していました。

 たくさんの子供たちが,電子黒板の画像や動画から聞き取った英語表現を発表していました。見にいらっしゃった先生から「平井小学校の子供たちは,英語を聞き取れていて,たくさんの子供たちが発表していましたね」とお褒めの言葉をいただきました。

6月30日(木) 6年生 朝の花壇への水やり

 先日,公民館の方々のご協力をいただいて遊歩道の花壇に植えたマリーゴールドに,6年生が毎朝水をやってくれています。公民館の方々もお世話してくださっています。

 おかげで花はすくすく成長して,とてもきれいに咲いています。このような活動を通して,6年生は最上級生としての責任感や行動力を着実に身に付けています。下級生からもとても輝いて見えることと思います。

 

6月29日(水) 本を借りに来ました

朝から熱中症警戒アラートが発令され,昼休みには運動中止となる暑さでした。

いつもは外で遊ぶ子供たちも,今日は,学校図書館で本を借りています。

 

6月28日(火) 熱中症事故防止のために

 梅雨が明け,一気に真夏の暑さとなりましたが,子供たちは元気に生活しています。保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございます。

 学校でも,子供たちが暑さに負けず,活動できるよう継続して熱中症対策を講じ,指導してまいります。ご家庭でも,登下校中など熱中症対策を優先するようお声かけください。

 

6月27日(月) 1年生水泳学習

 まだ6月だというのに,とても暑いです。

 そんな中,1年生が水泳学習に出かけて,しっかり頑張ってきました!

6月24日(金)授業参観

授業参観を行いました。密を避けるため、地区ごとに2・4・5校時に参観していただきました。子どもたちの学習活動の様子を見ていただけたかと思います。今後も感染症対策を講じながら様々な行事を行っていきます。

なお、本日16時10分から、リモート懇談会を実施します。ご都合の付く限りクラスルームのmeetでご参加いただければと思います。

6月23日(木)いじめをなくそう集会

 ロングの昼休みを利用して,計画委員が中心となって「いじめをなくそう集会」を行いました。

 ランチルームからリモートで,人権に関わる動画の放送や,各学級の代表者による「いじめノックアウト宣言」の発表が行なわれました。どの宣言も,いじめ撲滅について真剣に考えたもので,あちこちの教室から大きな拍手が聞こえてきました。

 今日の集会を機会に,より多くの「あったかことば」に包まれる平井小になっていくことでしょう。計画委員のみなさん,学級代表のみなさん,そして,宣言を考えた全校児童のみなさん,ありがとうございました!

 

6月22日(水)公民館の方と一緒に花を植えました

6年生が、公民館の方と一緒にマリーゴールドを植えました。

正門前の花壇がとても華やかになりました。準備など、平井公民館の方にはたいへんお世話になりました。

6月21日(火)キャラクター投票

今年度のキャラクター総選挙を実施中です。

先日行った投票で僅差だったため、決選投票を行いました。

さて、今年はどのキャラクターが選ばれるのでしょうか?楽しみです。