カウンタ

全アクセス数  1150330
今日のアクセス数  341
今日の訪問者数 109
現在の訪問者数 2

アーカイブ

2022年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

3月24日(木)令和3年度修了式

 昨日の卒業証書授与式に続き,今日は1~5年生の修了式を体育館で行いました。どの学年も一年間の大きな成長をうかがわせる素晴らしい態度で臨むことができました。

 校長先生から式辞として,「私たちに夢や希望をもたせてくれる大きなイベント,東京オリンピックと北京オリンピックに出場した二人の選手の言葉には深いものを感じました。一つは水泳の池江璃花子選手の『努力は必ず報われる』、もう一つは羽生結弦選手の『報われない努力だったかもしれない』です。池江選手は闘病を経て無理だろうと言われていたオリンピック出場を果たし,羽生選手は金メダル三連覇を目指していましたがそこには到達できませんでした。諦めていたオリンピックに出ることができたことと、出るだけではなく金メダルを獲ることができなかったことで,努力の先に描いていたものが異なっていたのです。でも二人に共通することは、並々ならぬ想像を絶する努力の積み重ね、オリンピックまでの過程があったということです。」というお話がありました。

 また,「バスケットボール界のレジェンドと言われるコービー・ブライアントの生き様,取り組む姿勢を指す『マンバメンタリティ』という言葉をおぼえてほしいと思います。この意味は,答えを見つけ出すための終わりなき冒険、もっと上達したい、もっと知りたいという無限の好奇心、結末にこだわらずにとにかく進み、頑張る事だそうです。」と新しい言葉を教えていただきました。

 そして,自身の日々の取組と重ね合わせて,「私は筋トレをしています。直ぐに筋骨隆々の体にはなれません。日々の積み重ねで少しずつ筋肉が育ち、大きくなっていきます。この言葉はトレーニングを教えてくれる日本チャンピオンにもなったことのあるトレーナーさんから聞いた言葉です。私は、筋トレをする前に必ず『マンバメンタリティ』とつぶやいています。ぜひ皆さんも、結末にこだわらずにとにかく進み、何事にも挑んでください。そして、最高の自分を常に更新していってください。」と結びました。

 児童は一人一人,一年間とてもがんばりました。春休みも安全な生活をこころがけ,来年度も日々成長できるようがんばりましょう。保護者の皆様,一年間ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

3月23日(水)第53回卒業証書授与式

 素晴らしい雰囲気の式でした。中学校の制服に身を包んだ6年生は,普段より大人びて凛々しく見えました。

式に臨む態度,呼名されたときの返事がたいへん立派で,感動しました。

 式場のいたるところに,1年生から5年生までの心づかいが感じられて素晴らしい式を演出してくれていました。

51名の卒業生が夢と希望をもって中学校生活のスタートを切れますよう,職員一同心より応援しております。

 6年生の保護者の皆様,今日までの本校教育活動へのご理解とご協力,誠にありがとうございました。

3月22日(火) 最後の式練習 

 今日はとても寒い体育館でしたが,最後の卒業証書授与式の練習に真剣に取り組む6年生の姿がありました。

 在校生も今日まで,様々な形で6年生に,お祝いや感謝の気持ちを伝えてきました。

 また,今日は,6年生から感謝を伝える素敵なお手紙が,我々職員に届けられました。

 明日は素晴らしい式になります。

 

3月18日(金) アントラーズに感謝を伝える会

 ホームタウンのすべての小学6年生にアントラーズからユニフォームが送られました!2月下旬のことでした。

 平井小の6年生がそのお礼の動画を作り,何とかアントラーズにお渡ししたいと伝えたところ,今日,しかおくんが来てくれました!!

 動画を観たしかおくんは,とても嬉しそうで,楽しそうで,感動している様子でした。6年生のみなさん,とても素敵なアイディアでしたね。

 

 動画の音声とインタビューの様子が,3月23日(水)16時10分よりFMかしま(76.7MHz)の「ゆうやけナルナ」で放送される予定だそうです。お楽しみに。

今日の平井海岸3月18日

波の高さ:朝はやや低かったが現在は高い

風の強さ:強い

風向き:北東

今日は,曇り時々雨です。午後になって雨が降る時間が長くなってきました。

冷たい風が強く吹き,波も荒いです。海岸に行く人は,気を付けてください。

今日の平井海岸3月17日

波の高さ:低い

波の強さ:弱い

風向き:北東

今日は,晴れていて海がとても青くきれいです。海岸では,気持ちよく過ごせそうです。

今日の平井海岸3月16日

波の高さ:やや低い

風の強さ:やや強い

風向き:南東 オンショア

今日は,晴れていて気温も高く暖かいです。一日中穏やかに過ごせそうです。

今日の平井海岸3月15日

波の高さ:やや低い

風の強さ:弱い

風向き:北西

今日は,雨が降っています。いつもよりも視界が悪いです。

3月14日(月)卒業証書授与式練習③

 今日の5校時も6年生が式の練習を行いました。今日は立った時の姿勢や礼の仕方など,細部にわたって確認をしました。練習するたびに磨きがかかり,おごそかな雰囲気になっています。

今日の平井海岸3月14日

波の高さ:低い

風の強さ:ほぼ無風

風向き:測定不可

今日は波がとても低いです。静かでとても穏やかな朝です。