カウンタ

全アクセス数  1173118
今日のアクセス数  710
今日の訪問者数 137
現在の訪問者数 0

アーカイブ

2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

2月28日(月)委員会活動

今年度最後の委員会活動を行いました。

1年間の振り返りを行いました。その後、ポスターの撤収などの片付けだけでなく、4年度にすぐに活動ができるようにと準備やアイディアの集約などをしていました。

明日から始めます!今日の平井海岸

明日(3月1日)から,6年生児童が「今日の平井海岸」と題して,毎日平井海岸のようすを投稿することになりました。以下,児童からのメッセージです。

___________________

明日から,毎日平井海岸のようすを投稿します。私たちは,平井海岸を盛り上げたい,という気持ちから,自分たちに何ができるかを考えました。平井小学校は海にとても近いことを生かして,私たちは毎日海のようすを写真に撮ってアップすることを思いつきました。

海に興味のある人,サーファーの皆さん,ぜひ活用して下さい。

2月25日(金)5年生の授業

5-1は理科の実験、電磁石の性質について学習しています。学んだことを生かして操作していますが、思ったようにいかず、どうやったらうまくいくのか、考えて、試して、また考えて、という試行錯誤しています。手も、頭もフル回転です。

5-2は外国語の学習に取り組んでいます。What season do you like?からどんどん質問と答えを考えていきます。ALTと担任の先生とのやりとりをお手本に、練習することができました。

[…]

2月24日(木)3年生国語の授業

3年生が国語で「モチモチの木」を読み解く授業を行いました。

今日の課題は、1組は「どうして豆太は、語り手におくびょうといわれているのか」2組は「豆太は変わったのか」でした。

1組では、ジャムボードを使って意見を出し合い、考えを深めていました。2組は思考ツール「クラゲチャート」を使って、自分の考えの根拠を明確にすることができました。

2月22日(火)本日の授業風景

 通常登校が再開して2日目。今日も児童は,落ち着いて学習に取り組んでいます。

 オンライン期間中にできなかった,友達と学び合いをすること,担任の先生から個別に学習指導を受けること等を十分に行う様子が見られました。

[…]

2月21日(月)通常登校再開!

 長い臨時休業期間が終わり,今日から通常登校が再開しました。

 昨日のメールでお願いしたとおりに,朝,昇降口でほとんどの児童が健康チェックカードをスムーズに提出することができました。ご家庭でのご準備,ありがとうございました。明日以降もよろしくお願いします。

 児童は,久しぶりの対面授業に楽しそうに参加していました。学期末のテストや,オンライン期間中に準備した発表にも意欲的に取り組むことができました。クロームブックを打つスピードが速くなっていて驚きました。また,久しぶりの給食もおいしそうに食べていました。今日のメニューは,唐揚げ,イタリアンスープ,サラダ,パン,それにオレンジジュースが付きました。

 感染症対策に万全を期して,安全な学校生活が 送れるようにしていきます。

【令和4年度】新入生対象説明会動画

新入生説明会中止に伴い、説明動画を配信しております。新入生保護者の皆様にはメール配信にてお伝えしておりますが、リンク付きメール受信ができない保護者の方に向けてこちらでもアドレスをお知らせしております。下記URLからご覧ください。

なお、今後メール配信で重要な連絡をリンク付きで行うことが数多くあります。本校からのリンク付きメール受信ができない方は、早急に携帯電話会社にお問い合わせいただき、本校からのリンク付きメール受信ができるように設定を変更していただきますようお願いいたします。

↓説明動画は下記のリンクからご覧いただけます。↓

https://youtu.be/YKx3qavWq_o

2月1日(火)オンライン2日目

本日もオンライン授業を行いました。ずっと画面を見続けることを避けるため、図工や書写などの作業が入る教科も入れながら進めています。